13-14シーズン 滑走日記 Vol.15

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


 
14年3月22,23日 滑走日数27日目
尾瀬岩鞍スキー場  天候:雪&晴

アルペン主催の試乗会に参加するため尾瀬岩鞍スキー場に行ってきました。
天気予報では雪は降らないようなことを言っていたのですが、到着すると雪が降っている・・・・。
テンションさがる〜・・・・・。

8時過ぎにゲレンデ到着です。



本日は久々にTC-SXを持ち出して1本滑るが全くといっていいほど板がずれない・・・・。
こんなにこの板のエッジ強かったっけ? と思いながら試乗会場に行き受付をする。

今年の試乗会は何故か人が少なかったです。
毎年、受付に行列ができるんですが今年はそんなこともなくすぐに受付。
それとちょっと規模が小さくなったかな? 板の揃えが少ない気がします。


9時過ぎるとゲレンデに晴れ間が出てきました。やはり天気予報は外れていなかった!


で、滑り出して雪がおかしいことに気がつく。
自分の板で板がずれないことに違和感を感じたのは間違いではなかった。
この日は朝まで雪が降っていたのだが、固い斜面に湿った雪が降り、それが締め固められた状態。
エッジを立てるとずれずにその場でガツンと噛んでしまい板がスライドしないのだ。
変な話、面で滑ることが非常に難しい。
これはどの板でも同じ状態で、面ではなくエッジを押し出して無理やりずらす滑りか、ずらさないで線で滑るしかない。
管理人は面で使った操作で板を評価している(つもり)なので、正直本日の雪ではよくわからない。
小回りをするにも、ひねり操作で強引にエッジをずらして滑ることになり、なにがなんだか・・・・・・。
そんな斜面状態の中、チャンピオンAコースの最後の斜面だけなんとか面で滑れる状態。
それ以外の斜面の雪はほとんど使い物にならず。

午後になると完全に晴れましたが雪質は変わらず。
試乗は3時までみっちりしましたが、テンションは下がりっぱなし。
最後は自分の板で滑っても自分が猛烈に下手になったと思えた一日でした。



2日目
天候は晴れ・・・・の予定が、猛烈に降っているんですけどー!
風はなく、シンシンと降っています。 屋根をみると20cm近くはある。



とりあえずゴンドラで一気に上にあがりました。
ここで嬉しい誤算。 雪が降ったせいで雪質が改善。 トップシーズン並みの感触です。
あんなに滑りにくかった自分のTC-SXが普通の板に!
(が、実は夜にナイターで管理人の板を履いて、ぽぺーがダリングしてくれたらしいです。)
とはいえ、雪が滑りやすくなっているのは間違いない。



さて、昨日乗りにくいと思っていた試乗板をもう一度借りていろいろ試す。
そのせいで土日に分けて沢山乗る予定だったのだが、試乗種類が減ってしまった。残念。
なんか昨日の試乗は別になくてもよかったような気がしてならないが、それは気にしないことにしよう。

午後には晴れてきて雪が緩みましたが、昨日のようなエッジ感覚にはならず。
昨日はいったいなんだったんだろうか。


がんまさんなどはファットスキーなども試していました。



結局この日も管理人は3時の終了まで滑りまくり。
しかも本日は飯もトイレもいかずに3時までぶっ続け。
なんか練馬関町の売人が、がんまさんを旗でぶんなぐってました。



今回試乗した板達。
VOLKL SD 165cm(管理人の動画あり。試乗レポのSD所にリンクが貼ってあります)
VOLKL SW 166cm
VOLKL RACE TIGER SL 165cm
SALOMON X-RACE NEOX 170cm
K2 CHARGER 170cm
ROSSIGNOL DEMOα SOFT 165cm
HART C9.2ST
HART C9.2MT
HART I5.2S
HEAD SUPERSHAPE iMAGUNUM 170cm
ELAN RACE SLX 165cm
ATOMIC DEMO SC NEOX 165cm
DYNASTAR CR DEMO65
なにげにVOLKL SDに何度も試乗しました。
理由は雪質で板の乗り味の豹変ぶりが信じられなくて何度も試したのであった・・・・。

試乗レポは、しばらくお待ちくだされ。


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る