12-13シーズン 滑走日記 Vol.13

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

13年4月20日 滑走日数13日目
丸沼高原スキー場 天候:曇り、雪

丸沼高原スキー場に行ってきました。
天候は曇り。 この時期としては異様に寒い。
ハイシーズンとあまり変わらない格好でゲレンデに出る。

が、雪がかなり少ない!
ここ最近暖かかったせいで雪がだいぶ溶けてしまったようだ。
これはGWはぎりぎりですね。 もしかしたら・・・。



ゴンドラで一気に上まであがります。
ゴンドラ乗り場はご覧の通り雪がありません。



ゴンドラからの眺めで、更に雪がないことを実感。



白根山もなんとか見えます。 それにしても気温が低い。
4月とは思えません。



が、そのおかげで斜面が硬い! カチカチ、いや!?ガチガチです。
春のザクザクとはほど遠く、一度緩んだ雪が圧雪されてそのまま固まった状態。
ウネリやへこみ、硬い固まりがあちこちにあって滑るのが難しい。というより怖い(^^;



本日の天気予報が悪かったせいか、とても空いています。
リフト待ちは基本的にゼロ。 たまに1分ぐらいかな。



本日、試乗会に参加してきました。
1000円ですが、その価値はあります。
板が選び放題です。
オガサカ
サロモン
ヘッド
ロシニョール
アトミック
ハート
エラン
ディナスター
フォルクル
ブリザード
K2
フィッシャー
ノルディカ
ブロッサム
ストックリ 他にもあったかな?



メインで滑ったバイオレットコースです。
空いていましたが斜面は難しい!
午前中はガチガチ。 午後は寒いので緩まず、氷が削られてザラメのジャリジャリ状態。



午後の雪の写真。。
この下は固いアイスバーンです。
オガサカのような板では斜面にちょっと板が負け気味な感じでした。
試乗も強い板が高評価と勘違いしてしまう状態。



斜面はずっと空いていました。 特にコブにもならず一応見た目は整地。



リフトの上から下を眺めると雪がなくてちょっとさびしいです。



13時すぎから雪が降ってきました。 雨でなくてよかったです。
明日はどんな状態でしょうかね?



そして15時30分頃まで滑っておしまい。
なんと9時からずーっと飲まず食わずで、トイレに1回いっただけで滑りつづけていました。
いやー疲れました(^^;


帰りは芳味亭によって定番のから揚げ定食をいただきました。



試乗した板
SALOMON X-KART 164cm
SALOMON X-RACE Z-BIN 165cm
SALOMON 24HOURS
HART C9.2MT VF-S
OGASAKA TC-SG FL 160cm
BLZ SRC 165cm
NOR DOBERMAN SLR 165cm
ROS DEMOαSOFT 165cm
VOLKL PLATINUM SW 173cm
VOLKL PLATINUM UVO 165cm
VOLKL SD 165cm
KNEISSL BLACK STAR XC 168cm



一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る