12-13シーズン 滑走日記 Vol.12

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

13年3月30,31日 滑走日数12日目
尾瀬岩鞍スキー場 天候:晴れ、曇り、雨

尾瀬岩鞍スキー場に行ってきました。
天気予報は微妙だったんですが、土曜は昼前から晴れました。

8時すぎに到着。薄曇り。
思ったより気温が低く寒い。ミドラーで滑ろうと思っていたがウエアで滑ることにする。



ファミリーコースはかなり雪が溶けてしまっています。
来週の岩鞍営業最終日には滑れないかもしれません。



ロマンスコースもかなりやばいです。
来週はパークを潰して雪を伸ばし、とりあえず下山だけできるようにするのかな?



ゴンドラ降り場は、日が出ておらずバーンが硬い!
まさかこんな斜面をすべることになるとは想像をしておらず・・・・。



エキスパート下部はリフトが動いていませんでした。
しかも土曜日は何故かエキスパート上部も閉鎖されおりアクセスできませんでした。



で、ゲレンデはというと10時頃には硬かった雪もほどよく緩み始めとても滑りやすい。
しかもすごく空いており、ゲレンデを貸切なんてことも。
女子国体沢コースの様子。 誰もいませーん。



大回りもびゅんびゅんできます。 頑張る管理人。



ファミリコース上部には、ゆるーいポールが張ってありました。



昼ごはんは「うめでん」でかつどんなり。 空いていました。



チャレンジコースは完全に雪がなくなってしまっていました・・・。さびしいです。



で、午後はぶなの木コースに行きました。 かつどんが口から出そうです(笑)
幅がなくてピッチが細かいコブでした。難しい!
モーグル的に縦に滑る人が多いのがぶなの木コースの特徴ですね。
大きく回りたい管理人には手におえず・・・・。



ぶなの木学級の皆さんとご一緒させていただき、なんと5本も滑りました。
管理人的には奇跡の回数です。
しかしご一緒させていただいた皆さんには技術的にも体力的にもついていけず。 がっくり。



頑張るぽぺー。



夕飯は、なんとお寿司です。
ぶなの木学級管理人のいっちさん達とご一緒させていただきました。
楽しい時間でした。



2日目
天気予報通りの感じです。
雨は降っておりませんが、昼前には降りだしそう。



ガスが、かかったり、取れたりの繰り返しでしたが滑れないことはなかったです。
雪質は、ほどよく硬くて滑りやすい。 天気が悪くてもいい練習になりました。



今日はテクニカル、クラウン検定をやっておりました。
悪天候の中、ご苦労様です。



写真はありませんが、今日はエキスパート上部が開いており、エキスパート下部
にアクセスすることができました。
下部はほとんど人が滑っていないので、斜面貸切で大回りをしちゃいました。
楽しくて3回も上部からアクセスして滑っちゃいました。


ロマンスコースは何故か下部だけ、ガスがかかっています。温泉秘境みたいな景色です。



雨が降ってきたことや、体力的にもたないので本日は12時に終了。
帰りの第2駐車場行きバスは貸切でした(^^;



昼ごはんは村営の「かたしなや」です。
なかなかリーズナブルでおいしいのでオススメです。



もりそば550円。 おいしいです。



リフト券を持っていくとソフトクリームが180円で食べれます!



3月末にしては気温が低く、土曜の午前中、日曜の午前中はかなりいい斜面で滑ることができました。
いろいろな感覚を試すことができたりとても有意義な2日間でした。
それとコブを今シーズンほとんど滑っていなかったのですが、ぶなの木コースを滑ったことで改めて
へたれを露呈しました(^^; 残念・・・・。
ピッチが短い縦コブは難しい。 経験値不足です。



一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る