11-12シーズン 滑走日記 Vol.8

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

12年1月21〜23日 滑走日数16日目
尾瀬岩鞍スキー場 かたしな高原スキー場 天候:雪,晴

尾瀬岩鞍スキー場とかたしな高原スキー場に行ってきました。
今回はクラブで齋藤潔さんを講師に向かえてスキーを教えていただきます。
毎回、本音トークで教えていただけるので大変参考になります。

9時すぎにスタートです。 皆、準備運動中。



なにげに本日は茨城県の技術選手権が開催されており、コース規制が結構入っています。
滑るところがほとんどないと言ってもいいかも・・・・・。



が、我々には関係なかったです。
一番下の斜面で、1日中ひたすらポジションのチェックです。
いろいろなポジションで滑りました。
自分の中では結構カルチャーショック的なポジションもありましたよ・・・・・。
ちょっと新しい感覚があったポジションを今後のテーマにしようかなと思います。



なんと一番下の斜面で行なわれていた低速練習はナイターに突入。
かれこれ7時間ぐらい低速の練習・・・・。 こんなことフリーではあり得ないです。
ヘルメットにもずいぶん雪がつもりました。。。。いかに低速かがわかります(笑)



夜もポジションの確認です。 いろいろな位置を確かめます。
爆笑あり、真剣あり、のとても楽しい夜でした。



次の日、天候は少し回復気味ですが気温が高い。
春のような気温で雪は片栗粉のような感じです。 なんでこんな気温なの??



本日も昨日と同じメンバーです。



今日は茨城県と埼玉県の技術選手権がおこなれています。
さてどこ滑りましょうか・・・・・(^^;


2日目は潔さんの後ろを実際に滑られせてもらい、実践に近い練習をどんどん繰り返します。
びっくりするぐらい谷回りが長いこと・・・・。 軸が長いこと・・・・。 スピードが速いこと・・・・。
まだまだいろいろありますが、ともかく驚きの連続です。
後ろにつかせてもらい大変勉強になりました。



3日目。ぽぺーとフリーで滑ります。
かたしな高原スキー場に行ってみました。 管理人は初めてです。



8時30分に到着。朝早いこともありゲレンデに人がいません(笑)のどかなスキー場ですね。
土日は子供がたくさんいるんだと思いますが月曜はガラガラです。



正面メインゲレンデはポールが張ってありました。
平日500円、土日1000円でゼッケンをつければ誰でも滑れるそうです。



上にあがると、いい斜面がいくつかあります。これは驚きました。 片品をなめてました。
ちょうどよい斜度(たぶん20度ぐらい)が長い距離続きます。
スキーヤーオンリーというと高畑スキー場を思い出しますが、コース数は少ないものの長い距離の中斜面を
滑れるという点は片品高原スキー場の方がいいかもしれません。
本日はポール専用コースという所が開放されていて滑れました。そこが一番快適に飛ばせます。
月曜ということもありほぼ貸切。 ぽぺーと「ひゃっぽ〜!」と叫びながら何回も滑りましたよ。
たぶん普段はコース自体がポールバーンとして貸し出されてしまうんだと思います。
滑りたい場合、開放されているかどうか電話で確認した方がよさそうです。

早めにあがろうなんて言っていたのに結局15時すぎまで滑ってしまいました。
疲れました・・・・。


帰りにはじめてオルゴール館なる休憩所によって見ました。
ただオルゴール館には入らず(笑)
ぽペーはラベンダーソフトクリームを食べておりました。
一口もらって食べましたが味がよくわからず。 そもそもラベンダーを食べたことがない(笑)
 


今回の3日間はいろいろありました。
いろんなことを習って知識は高まりましたが、滑りがついてこれない(笑) 技術不足が一番ですが。
ともかく「結果だけではなく原因を知って練習しないと・・・・」と耳にたこができるほど言われました。
言い換えれば「形だけを追っても駄目」ということ。
たとえば、「外足を伸ばしてポジションを作っていく」それは何故か?というような内容です。
意味がわからず外足を伸ばす練習をしても効率が悪いというわけ。
どばーっと「原因」という情報が沢山入ってきたのでちょっと整理をしないと混乱しますね。
さあ、整理するか(笑)


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る