11-12シーズン 滑走日記 Vol.7

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

12年1月14日〜15日 滑走日数13日目
戸隠スキー場 天候:晴時々雪

戸隠スキー場に行ってきました。今回は長野市内の友人宅にお邪魔します。
土曜日は朝一人で滑り、昼間からは家族サービス、夕方前からまた一人で滑るという行動パターンです。
朝7時すぎに友人宅出発で戸隠に8時到着。「近っ!」 このセリフは去年も言っていたような(^^;
家から信号何個あったっけ?(笑)

ウエア類をすべて身にまとって家を出発しているので到着したらブーツを履いて板を運ぶだけです。
なんて楽なんでしょう。
こういう環境下にいる人はスキーが上手になるでしょうねぇ。。。。
「ちょっと行って来るよ」という環境ですから。

8時30分からリフト運行開始。 まだ曇っています。



9時頃からは晴れてきました。 ものすごい急斜面のチャンピオン。
車山とは違った難しさがありますがこちらは氷ではありません(^^;
今日は珍しく、チャンピオンの下に停止柵がなく下まで滑りぬけることができます。



チャンピオンの上からの写真。
10時頃には柵が張られてしまいました。 



リフトを降りた所の様子。 天気もよくて最高です。



10時30分頃には結構ボコボコになってきてしまいました。
管理人は怖くて大回りができません(^^;
ただものすごい勢いで降りてくる人達が大勢います。 皆すごいなぁ。



11時すぎにみったんと長野の友人達が参上です。
子供達が「とがっきー」と写真撮影です。  スキー場の雪運びを手伝う息子。いや邪魔してるだけか・・・。
 



日曜日。本日も一人でスキー場です。
今日は8時30分から太陽が顔を出してくれました。



と思ったら見たことあるメンバーが・・・・。
なにやらデモレッスンだそうで。 皆さんがんばってください。



今年から千葉神奈川の技術選手権が戸隠で行われるのですが、そのせいかスキー場の
雰囲気がかなり変わったような気がします。
なんというのか、急斜面には一般の人が近づけないオーラがでているというか・・・・。
チャンピオン下部の様子。 混雑している時は上で順番待ち状態です。
ザウスを思い出します(^^;



昨日に比べてリフト待ちもだいぶ長くなりましたね。
戸隠は日曜の方が混むみたいです。



デモレッスンを受けている人達を発見。
指導員研修会のような地味練を繰り返しております・・・・・。
それにしてもプルークボーゲンをしている人達がいなくなりましたねぇ。
これも教程の谷回り効果ということでしょうか。 これがいいのか悪いのかは不明。


日曜日は11時30分まで滑っておしまいにしました。
一人で滑っている時間が長かったので、本数はかなり滑りましたが戸隠の急斜面は急すぎて
大回りで切り替えが下に向かってできないということが判明して凹みました(笑)


長野市内に戻り、おやきを食べに行きました。
ここは炭でおやきを焼いてくれる本格的なお店です。
店から出ると洋服がバーベキューをした後のようなにおいになるので注意です(^^;



やっぱり戸隠は遠いですなぁ。 うちから300kmぐらいあります。
一方、長野の友人宅からは激近いです。
午前中だけ滑って午後は帰宅して家族サービスとかも余裕ですね。 うらやましい。



一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る