11-12シーズン 滑走日記 Vol.6

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

12年1月7日〜9日 滑走日数11日目
高畑スキー場 天候:雪→雪→曇

高畑スキー場で指導員研修会に参加してきました。
ここに来るのは久しぶりです。 なんと言っても遠いですから(笑)
その分、スキー場はとても空いていてスキーヤーオンリーなのがとってもいいです。

ただし本日は高畑スキー場が最も混雑する日だと言っても過言ではないですね。
300人ぐらいがどっと押し寄せるわけですから。

10時ぐらいのセンターハウス前の様子。 天候は雪。しかも結構降ってます。



最初の1時間は全体で研修会を受けます。
SAJブロックが滑りを実演して、今年の研修テーマのイメージを作ります。
「谷まわり」というテーマ。 実践の滑りを無理やり分解するとこうなるんでしょうな。

制動要素と推進要素という言葉が出てきました。 昨年まではなかった言葉です。
ただこの2つの言葉が出てきたことでより実践に近くなったような気がします。
推進要素はほとんど普段の滑りですね。


雪はかなり降っています。 視界もちょっと悪い状態。l



15時まで研修会で、その後はフリーです。
SAU本部のガマさんと団長にご一緒に滑ります。
DOMのポーズをシュールにとっていただきました(笑)



16時まで滑り車に戻るとこの通り。 ただ思ったよりも積もっていませんな。
本気降りになると完全に埋まってしまいますので・・・・。




研修会2日目 天候は昨日よりは回復しました。
朝9時のセンターハウス前。 研修会参加者で混雑しております。




研修会の様子。
研修会というと地味な練習ばかりのイメージですが、自分達の班は実践的な講習を多くしていただきました。
とてもためになり滑りのイメージがとてもよくなりました。
今回の研修会はいつもより有意義な物となったと思います。毎回こうだといいですね。
 


14時すぎに研修会の全日程が無事終了。
その後はフリーで滑ります。  本日も結局16時まで滑りました。



夜の研修会スタートです。
皆、イメージトレーニングを熱心にしています。 このイメトレは何時間も続きました(^^;
右の写真はいったい・・・。 正解はこちら  よく見ると上のスキーの写真も皆、手に持っています(笑)
 



3日目はフリーで滑ります。 晴れました。
 


本日はSAU本部のメンバーがフルで揃いました。
skijam支部とばかりスキーをしていたので久々です。楽しいですね。
また、準指導員を受けるクラブ員にちょこっとだけスキーを教えてあげました。
ワンポイントアドバイスなどではなく、きちんとスキーを教えるという行為自体をしていなかったので
自分にもよい刺激でした。 やっぱり人に教えるというのは自分にも勉強になります。



朝は晴れていたのに11時ぐらいからは雪ががっつり降ってきてしまいました。
気温が高くて雪がとても湿っています。 結局14時前に終了です。



本日いただいた、チキン照り焼き定食1100円です。 うまー



実は、今回研修会に参加するのは嫌だったのですが、今となっては参加してとてもよかったと思います。
今回所属した班のように実践を多く取り入れた内容だと 楽しくて積極的に参加したくなります。

研修会の目的はSAJのテーマを正しく伝えることですので様々な講習形態があると思いますが一番は
「楽しい研修会」でなければいけないと思います。
これはスキーを教える立場に自分がたった時に同じことが言えます。 気をつけないとね。
技術も大事ですが、一番は「スキーが楽しい」と思っていただけることですから。



一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る