11-12シーズン 滑走日記 Vol.5

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

12年1月3日〜4日 滑走日数8日目
車山高原スキー場 天候:晴→雪

車山高原に修行に行ってきました。
ここは、普段の滑りが全くといっていいほど通用しないとんでもないスキー場だ(笑)
特に1月は雪が少ないため斜度がとてもきつい状態で、車山高原の中でもかなり過酷な状況。
更に気温が低いと雪がとても滑るのがここの特徴で、とてつもなく滑走速度が速い(^^;
ともかく行けばわかります。 3月よりも1月の早い時期がお勧めです(ニヤリ)

とてもいい天気です。
板を履いてリフト乗り場に行く瞬間に滑走速度が速いことに気がつく・・・・。



そして一本目から、「はえ〜」と雄たけびをあげながら滑ります(笑)
ヴィーナスコースなどはとんでもなく速い速度になります。



アサマや志賀高原、菅平などが見えていました。



頂上からは富士山も見えてます。 ともかく景色は最高です。



スポーツマンコースの全貌です。 ここもとんでもない速度になります・・・・。



夕方になるとスポーツマンコースの上半分は完全に氷となってしまっています。
はっきりいってスキーではないです(^^;
だって氷の上にうっすら雪が乗った斜面を滑るんですから・・・。
スポーツマンの斜面に立つとこの通り。
とんでもない斜度、雪面の固さがわかると思います。 板が雪面に全くもぐりません。
この後、ぽぺーはエッジが外れて転倒しました(笑) しかも2回。



ヴィーナスコースの上から下を望む。
技術選手権ではここから、一気に下のリフトの所まで大回りで降ります。
異常事態です(笑)




2日目。 雪です。
前が見えません。 晴れが売りのスキー場なのにねぇ。



昨日とは打って変わって今日はこんなに雪が斜面にあります。
ただし緩斜面だけですが・・・・。  急斜面は相変わらず氷です。



雪面が見えなくて、どこを滑っているのかがよくわからない状態。
大回りなどは怖くてできません。
が、上手な人は関係なく降りてくるんですよね・・・。すごすぎ。



スポーツマンコースもこの通り。
斜面はガラ空きです。 まあこんな天気ですから当たり前ですな。
無理をすると怪我をしそうです。



少しはやめに上がりました。
車に戻ると車山では珍しく車に雪がこんなに積もっていました。



帰りはちゃたまやによって、ジェラートなどを食べましたよ。
うまーです。 上信越側に抜ける時は是非およりください。
 


結局、今回の車山はかなり精神的に凹んだ修行となりました。
ともかく自分のスキーをさせてくれない。しかし超!上手な人がかっこよく降りてくる。
この差はいったいなんなんだ・・・・。(単に自分が下手なんだけど)

去年も言いましたが、ここは滑りがリセットされてしまいます。
自分の物にしていない技術は全く通用しないのだ。 ともかくハードなスキー場である。

シーズンはじめに経験しておくのもいい練習になるのでは?と思うことにしよう。
皆さんも是非(笑)


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る