11-12シーズン 滑走日記 Vol.4

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

11年12月29日〜31日 滑走日数6日目
尾瀬岩鞍スキー場 天候:晴→吹雪→雪

年末に家族で尾瀬岩鞍に行ってきました。
家族スキーなのでいつもより少し遅めの出発。
ただそれでも年末だからか特に渋滞もなく9時頃に到着しました。

スキー場につくとすばらしい天気!
子供が遊ぶには最高の天気です。 自分はスキーをしたい衝動をおさえて子供とパンダルマン広場へ。
リフト券を持っていると500円。持っていないと1000円。 ちょっと高いですね。
規模的にリフト券を持っていれば無料。持っていなければ500円がいい所だと思います。
値段のせいもあるのかすごく空いてます(^^;



スキーは1本だけしました(笑)
先端をつなぐ補助具補助紐をつけるといきなり1本目から真っ直ぐ滑れました。補助具の効果絶大です。
スキーを教えようと思っているお父さん、お母さん!これは買うべきです。
(紐は腰につけるやつより、ブーツにつけるタイプの方がいいと思います。バランスがとりやすいので)
が、その1本で嫌になりそれ以降はそりで遊びました・・・。嫌な理由は「歩きにくい」だそうで。
すべての行動が生理現象なので仕方がないですな。



2時間もしないうちに息子は休憩に。
ではお父さんは滑りに行ってきまーす。 ということで一人でゲレンデへ。
で、リフト乗り場に行くと、ぽぺーが前に・・・・。ここまで偶然が重なると因縁を感じる(笑)



雪質もとてもよくゲレンデもあまり混んでいません。 そして大部分がフラット斜面でした。
コンディション的には最高! じっくり練習しちゃいました。



今シーズン閉鎖の西山ゲレンデエリア。
節電といいつつ経費削減なような気もしないですが・・・・。 


2時間ぐらい滑って子供の元に戻る。少し遊んだ後14時ぐらいに早めに宿に入らせてもらいました。
やっぱ飽きちゃいますよね。
で、その後は一人で黙々と滑ってました。ロングの板を履いて滑りましたが最高に楽しいです。
長い板を履くとポジションがとてもよくなります。
小回りの板みたいに板がクイックに動かないので小細工ができません。
スキーヤー本来の動きが丸見えになりますね。で、ショート用の板に戻るとすごくスキー操作が簡単に感じます。
おお、板が勝手に動くぞ! みたいな。



次の日。今日は10時から子供を託児所に預けてみったんと滑る予定。
なので8時から10時までは一人で滑ります。
天気は上の方はすごい吹雪。 チャンピオンAをロングの板でガンガン滑っちゃいました。(気持ちね)
朝一はとても滑りやすく、大回りをゲレンデ独占でやり放題です。



10時にみったんと合流。 みったんと滑るのは1年ぶり上越国際以来です。
ゴンドラがちょうど動き出して、ほぼ1番でゴンドラに乗り込む。 ラッキー。

上に上がるとやっぱりすごい吹雪です。 ただ雪質は最高です。


女子国の西山コースや、ななかまどコースはまだ誰も滑ってません。
少し脇に行くとこんな感じで、パフパフでーす。



ななかまどコースを何回か滑りました。 本日このコースは空いていていいです。
誰もいない斜面を独占してコースを滑るみったん。 なかなかのもんです。


ミルキーウェイなども滑りました。何年ぶりでしょうか。
流すにはとってもいいですね。
で、15時からはまたまた一人で滑ります。
最近は一人で滑るということはあまりなかったですが、一人もなかなかいいですね。
じっくり考えることができますし、 自分の速度で滑れますから。
毎回一人だとちょっと寂しいですけど。


15時すぎのエキスパート下部とチャンピオンAコース。



最終日。 天候は雪ですが風がありません。
この日は午前中に帰宅するので、10時頃まで一人で滑ります。
ゴンドラが8時から動いており、いきなり頂上に行くことができました。

頂上から大回りでかっとんで降ります。最高!(笑)
いやー誰もいないってすばらしいです。



8時30分頃にぽぺーが現れました。しかも偶然にですよ(笑)
一緒にチャンピオンAコースをかっとんで滑ります。



朝のチャンピオンAゲレンデ。 空いてます!
何回も滑っちゃいました。



さて、小回りの板に変えるか!なんていってたらキティガイとあいじんさんが現れました。
なんなんでしょうか、この吸引力は・・・・(笑)



10時30分頃の最下部の様子。かなり混んでます。
ゲレンデもちょっと荒れ気味になって大回りはきついですね。



で、四股を踏んでいる変な人達が発生。 いい足の伸び具合です(^^;
体がかたい管理人には真似できません(笑)

3日間を通して31日が一番混んでました。
朝一はとてもよかったですが、10時すぎにはもさもさ&人の多さでタフな斜面だったと思います。


さて、今回息子のスキーデビューは一応達成しましたが、きちんとスキーをするのはまだ先の話ですな。
スキーをするようになったら、うれしいですが自分のスキー時間はますます取れないでしょうね。
すぐ抜かれてしまう気がします(笑)


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る