11-12シーズン 滑走日記 Vol.20

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

12年4月28日29日30日 滑走日数36日目
志賀高原スキー場 天候:快晴

ゴールデンウイークに志賀高原に行ってきました。
28日は快晴! 晴れすぎってぐらい晴れです。



気温も高くて滑っていて暑い!
ただ天然雪なので、気温上昇で腐っても雪です。
人口雪を使っている所は気温があがると、ザラメ状になったりして雪という感じが
しなくなってしまうのですが、奥志賀高原はさすがですね。



12時になるとアフタヌーントラックと言って、整地にしてくれます。
が、整地しても1時間もたたないで整地でもコブでもないただのグサグサになってしまうので
整地しないでコブ斜面にしてしまった方がいいかも。



昼は奥志賀ゴンドラの麓のレストランで食べます。



ここは焼きたてパンが売りなのですが、来るのがいつも遅くて売り切れてることが多い。
が、今日はありました! しかもこんなに。 サラダとパンでヘルシー食事。
 


今日は比較的人が少なかったので、夕方でもコブがあまり育たずただのボコボコ。
整地をしなければもっと育つんでしょうけど。



29日は早朝スキー。
5時30分に起きて、6時00にリフト運行開始。 朝日で夕方のように影が長いです。
6時前からリフト待ち。 あり得ない時間です(笑)



リフトに乗って下を見ると綺麗な圧雪(?)です。



いやーこの斜面はテンションあがりますね。



リフトを降りるとカチカチ!!(笑) 見よこの氷を。
いやーこれは斜面まずいかも・・・・。
1本目はかなりハードな斜面。2本目は少し緩む。 3本目はかなり緩んできました。
6:00から6:30の最初の2本は最高でしたぁ!



3本目ぐらいの写真かな? 昨日に続き晴天です。



早朝スキー終了間際の8時頃です。
もう斜面はグサグサ。 完全に春スキーモードです。



苗場山もよく見えてました。



早朝スキーを終え、宿に戻り食事をしてグダグダモード・・・。
ゲレンデに出たのは10時すぎ(笑) なにげに曇ってきています。



奥志賀スキー場の頂上は、奥に入っていくことが出来ます。
カニ歩行で少し上り、林を抜けていきます。



そうすると池がある・・・・・んですが、それは夏の話。
冬の間は完全に雪で覆われてしまっています。



こんな感じで、だだっ広く開けています。



さて30日最終日。
早朝スキーに行くか夜は悩んでいたが、結局管理人は体力がなくて寝坊。
売人は一人で早朝スキーに出かけていった。 すごい。


管理人がゲレンデに出たのは10時。 遅! しかも午前券(^^;
本日はコブ斜面をメインで滑る。 今日はちょっと曇り気味。



いやー曇っていても暑い。
うまい具合に100円でジュースが売っています。 早速購入!



13時まで滑っておしまい。
昼食をグランフェニックスで食べます。



汁だくジャージャー麺1200円 を注文! うま〜!
ゲレ食ではないですね。 ちょっとした高級料理です。
もともとゲレ食は高いので、すごい高いという感じはしません。



帰りは草津高原ルートで帰ります。 雪の壁はこんな感じでしたぁ。
写真だとずっと続くように思えるんですが、実際はほんの少しの区間だけなんですけど・・・・



そうそう、今回はサロモンのブーツを試乗しました。
アトミックのブーツ同様にポジションがかなり後ろ気味です。 そのうち感想を書きますね。

X-MAX120


X-MAX100



志賀高原の天然雪は毎度思いますがいいですね。
来年もこれるといいなぁー。


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る