11-12シーズン 滑走日記 Vol.2

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

11年11月26日 滑走日数2日目
白馬五竜スキー場 天候:快晴

おまたせしました。しばらく更新がなかったのですがやっと更新できます(^^;
アサマにするか白馬にするかそれとも? と悩んだあげく「やっぱり天然雪でしょう!」
ということで白馬五竜に行ってきました。

11月に白馬で滑れるなんて久々ですよね。(管理人が知らないだけかもしれませんが)
今年は雪の量に期待していいんでしょうかねぇ〜。
山麓まで降ったらしいのですが、ここ数日晴れていたので麓は雪がなくなってしまいましたね。

ゴンドラ乗り場はこんな風景です。
早速キャットトラックをブーツに装着して歩きました。
やっぱこれがついていると歩きやすさが全然違いますね。 長い距離を歩く時は必需品です。



ゴンドラを降りるとこんな景色が待っていました! ここでも決まり文句は「おお雪だ!」です(笑)
今日はアルプス第1ペアリフトとラインEリフトの2つに乗ることができます。
想像よりもコース幅、距離ともしっかりあります。



風もなく快晴!そしてまったく寒くない。雪質も良好。
もしかしたら今シーズン一番のコンディションかもしれません(笑)
白馬三山もはっきり見えました。



超だらだらスタートのため上にあがったのは11時・・・(おそ!)
上がった時が一番混んでいた時間帯だったと思います。
リフト待ちは5〜7分程度です。



まだコース以外は雪が少ないのがわかります。
でもこの時期にしては多い方ですね。



コース脇にはまだパフパフの雪が残っていました。



雪質はハイシーズンと同じ感じ。
すばらしいコンディションで板の挙動がものすごく滑らかです。
やっぱ天然雪は違いますね!



12時をすぎると急激に人が減り始めました。
13時にはリフト待ちはゼロです。



コースもラインE側は貸切になってしまうこともしばしば。
アサマやかぐら、丸沼ではあり得ない状態です。

ただしところどころ「岩」が出ており、新品の板では滑走は絶対に無理です。
石ころといったレベルではなく「岩」です(^^; 注意しましょう。
この辺は人口雪ゲレンデの方が安心して滑れると思います。
アサマなどはしっかりバーンが作ってありますからね。

午後は斜面が結構ぼこぼこになりましたが、こぶといった程ではなく。
最後の方は、ポジション確認などの地味なことをやっておりました。
雪質がよくコースが空いているので、低速でじっくり滑ることも可能です。
結局3時までノンストップで滑り、4時間滑って終了。
これでリフト券2400円なんだから安いもんです。



帰りは花彩でジェラートを食べました。 かぼちゃとバニラのダブルです。うまー!
いつ来ても繁盛しております。



で、次にモン・ピジョンでケーキを食べました。(食い倒れツアーか?)

ここにはゴールデンリトリバーが2匹と、猫も2匹います。
どちらも人懐っこい性格で擦り寄ってきます。 犬猫好きの人は是非立ち寄ってみてください。
 


で、夕飯は上信越道の湯の丸サービスエリアで山賊丼 700円。
このメニューは期間限定。
味は普通においしい竜田揚げ丼です。 しかし量多すぎ。



結局、すべての休憩で1時間ぐらい休んだため家に戻ってきたら23時すぎ(笑)
スキーに行ったのか食べに行ったのかよくわからない状況ですが、スキーは楽しかったです。

なにやらこの記事を書いている時には雪不足で五竜がクローズしたみたいですね。
ちょっと残念ですがまたすぐにオープンするでしょう。

やっぱ天然雪は違いますな〜。早く雪がたくさん降りますように。



一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る