11-12シーズン 滑走日記 Vol.19

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

12年4月21日 滑走日数33日目
丸沼高原スキー場 天候:快晴

丸沼高原で開催されている試乗会に参加してきました。
天候も快晴でピクニック気分ですね。

チケット売り場の様子。
特に混雑もありませんがこの時期でも4000円とは結構強気な商売ですね。
まあ滑れる所が少なくなってるので、逆に強気になれるのか(^^;



イエローコースの様子。 微妙に土が出ていますが例年に比べればたいぶ雪が多いです。
昨年は節電でリフト運行が少なかったのでリフトが激混みでしたが、今回は特に混雑もなく。



しょっぱなはゴンドラで一気に上にあがります。
標高2000m。 白根山もよく見えました。とっても綺麗です。



ここから下るのですが、朝一の日陰は雪面が固い!
持って行った板がヘロヘロの板だったので滑るのが大変でした(^^;



メインゲレンデのバイオレットコースです。
リフト待ちは最大で5分あるかないかでした。
コース内は少し混んでいましたが、ちょっと待てば大回りもできる感じ。



試乗会の様子。板はかなり余裕がありましたね。
オガサカ、ヘッド、アトミック、サロモン、ノルディカ、フィッシャー、エラン、ディナスター
ブリザード、K2、ロシニョール、フォルクル、ストックリ、ブロッサム、クナイスル
などがありました。 まだあったかも・・・・。



昼は運行されていないリフトをベンチに、コンビニで買っていったおかしをつまみます。
なにげにリフトでくつろぐというのは新鮮です(笑)



午後はコブコブフィーバーでした。
丸沼のコブは八方に比べるとだいぶ易しいですね。
運動要素を確認しながら練習するにはちょうどよいです。

3時まで試乗会に参加して、持っていったヘロヘロ板(TC-SXじゃないです)に戻りましたが駄目ですね。
昔の板はやはり昔です。 昔ながらの滑りしか板が受け付けないです。
道具に左右されない技術を持ちたい所ですが、現状は道具ありきなのは間違いないです。


4時頃に急に雲が大発生してきました。
明日の天気は駄目そうですね。



試乗会に来て思うけど、いろんな板があるなぁということ。
今年は「板が自由に動かせるか」「板がスキーヤーの意思に反発しないか」を気にして試乗していますが
ほとんどのメーカーが大丈夫ですね。 正直もらえるならどれでもいいです(笑)

本日試乗した板
オガサカ TC-SV(FM600プレート)
アトミック TYPE SX、TYPE S
ディナスター SPEEDGROOVE
K2 CHARGER、VELOCITY
ブリザード SLR
サロモン X-KART、MUSTANG
フォルクル プラチナムSW
ブロッサム Flere SL
フィッシャー MOTIVE80

この中でもやはりアトミックとオガサカがよいと感じます。
なにげにブロッサムもあなどれません(笑)


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る