11-12シーズン 滑走日記 Vol.13

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

12年2月25,26 滑走日数25日目
尾瀬岩鞍スキー場 天候:曇&雪

尾瀬岩鞍スキー場でアルペン主催の試乗会に参加してきました。
先週、渋滞に巻き込まれた反省をいかして今回は早めに家を出る。
沼田を6時30分前に降りたが、結構な車の数で渋滞寸前みたいな感じ。 やっぱり2月は混みますね。
渋滞は嫌だけど、皆がスキー場にでかけるということはいいことです。


今回のメンバーは7人。 



初日のスタートは、ゲレンデはちょっと重めの雪が積もった状態でもさもさ気味。
コース脇で止まると足元がこんな状態になります。



自分の板で数本滑った後に、9時から試乗会受付です。
もうこんなに並んでいました。



10時すぎになると一番下のリフトもこんな状態。
とは言っても5分ぐらいでしょうかね。 たいした待ちではありません。



一番混んでいる時の一番下の斜面(ロマンスコース)です。
試乗はチャンピオンAコース、エキスパート下部でしていたので混雑はそんなに感じませんでした。



夕飯は芳味亭です。
がんまさんが、焼肉定食おかず大盛りを頼んでいたので写真をぱちり。肉多すぎ(笑)
奥にうつっているのはご飯大盛り。 興味本位で頼むと死にます(^^;



2日目。
朝は視界がちょっと悪いですね。 この後、視界はよくなりました。
気温は昨日より低めでコンディションはよさげです。



試乗する板を皆で、あーでもないこーでもないと話をしながら試乗します。
いろんな感想があって楽しいですね。



試乗の最後にTC-SVに乗ってみました。
やっぱり超ウルトラ普通の板です。 そこがいいと思えるかどうかで評価がわかれます。



少しが日が出たりしましたが、午後は雪が降っておりました。
渋滞に巻き込まれるから早く帰ろうなんて言っていながら、最終貸し出しまで滑ってしまった。
まあ予想通りか(笑)



試乗して感じたのは「ロッカースキーは滑りやすい」
今回バーン状況が大回りをあまり許容しなかったので、小回り系の板をメインで試乗しましたが
ロッカーの板と、非ロッカーの板では小回りターンの始動滑らかさが違う。
テールをずらし外足を出して谷回りを作ろうとした時にも、ロッカー系のスキーは非常にやりやすい。
昨年まではロッカースキーは・・・・なんて思っていたのですが、考えが変わりました。
もっと練習しないと駄目ですな。


今回試乗した板
ATOMIC TYPE SX

SXを試乗した時の動画
この動画の運動要素ですべての板を試乗しました。管理人なりに今風を表現するとこうなります(^^;


ATOMIC TYPE S


ATOMIC TYPE AX


ATOMIC TYPE A


ブリザード G-FORCE SUPER SONIC


ELAN SLX


フィッシャー World Cup SC


HART C9.2ST


HEAD SuperShaep SPEED


ノルディカ SLR


ノルディカ GSR


OGASAKA ケオッズAX


オガサカ TRUIN SL+GR600


SALOMON 24


SALOMON X-KART


SALOMON MUSTANG






一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る