10-11シーズン 滑走日記
 Vol.7

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

10年12月25日〜26日 滑走日数9日目
上越国際スキー場 天候:1日目雪時々曇り 2日目晴れ

上越国際スキー場に家族で行ってきました。
上越国際スキー場はスキーを真剣に始める前に来たことがあるだけで10年以上来ていない。
なので全く記憶がない(^^; さて、記憶は蘇るのか・・・・・(笑)

本日はグリーンプラザに宿泊です。
ネット口コミだとチェックインに異常に時間がかかる。と書いてあったので覚悟していく。
が、着いてみたらなんだ全然人がいないぞ。

こんな感じ。
しかし自分がチェックインするのに10分ぐらいかかりました・・・・・。
説明が丁寧なのは大いに結構だが長すぎる。
クロークには4人ぐらいいるのだが皆同じぐらい長い。 で振り返ると長蛇の列が(^^;
もしこの列の最後尾だったらいつ終わるのだろうか。1時間は固いな。


午前中は、息子とキッズゲレンデに出ます。 
一昨日までは、はげ山だったのに一晩でここまで降ったのには驚き。 というかギリギリセーフですよ。
はげ山で芝滑りする所でした。



そこいらじゅうが、新雪天国です。みったんも雪とたわむれていました。楽しそうです。
なにげにこの午前中はスキーよりも疲れた。。。。
この辺りはみったんのひとりごとにそのうちアップされると思うので割愛します(笑)



午後は、息子を預けてみったんとスキーです。
みったんと2人でスキーなんて何年ぶりだろうか。 意外にも楽しいもんである(笑)
雪は降っているが、舞っている程度でなんの問題もない。
時折晴れ間も見えました。



まあまあ有名なおしるこ茶屋です。 ただスルーですが(^^;



ゲレンデは比較的空いています。 少し待てばこんな感じ。



ゲレンデ下部の雪が少ない所はこんな感じです。
上越地区は雪が降ったことは降りましたが、まだまだ雪が足りません。
アスファルトむき出し。



グリーンプラザは、横に長いホテルでとにかく移動が大変です・・・・。
エレベーターの配置が悪く、どこに行くにも一番はじまで移動する必要があるのでかったるい。
食事はなかなかうまいです。 バイキングの品数も満足。



さて、次の日。
洋室のチェックアウトは11時。 リフト運行開始は8時。
というわけで8時から10時まで管理人が一人でスキーをしてきました。

朝一番はゲレンデ独り占め。
スキー場の客層がファミリーやカップルが多いからか、8時から9時ぐらいまでは人がほとんどいません。
特に8時30分まではほとんど自分しか滑っていませんでした(^^;



このシュプールは自分が滑った後です。自分が滑った後を誰も滑っていません。
自分のシュプールを見ながらリフトで登るなんてそうそうないですよ・・・・・。



一番の急斜面の大別当ゲレンデです。
滑りたかったのですが、完全な非圧雪状態。
なにげに膝が痛かったこともあり、かなりの重い雪だったので滑るのをやめました。
しかしまだ雪が足りないのでコースオープンはちょっと危険かも。



昨日いかなかった大沢ゲレンデです。



こちらはとてもいい斜面が待っていてくれました。
気持ちよい中斜面です。 メインゲレンデよりも練習にいいと思います。 しかも空いている。



昨日撮影できなかった上越国際のメインゲレンデ全貌です。



今回思ったのは、当たり前ですが上越の雪はアサマ近辺のスキー場と全然違うということ。
固いアイスバーン斜面にエッジをあわせて設定しておくと、湿った雪が締まった斜面では
エッジがまったく外れないぐらい噛む(^^; うーむ。
これはこれで勉強になりました。


10時にゲレンデをあがり、11時にホテルを後にしました。
帰りに湯沢のへぎそばを食べて帰宅。 



今回は滑走時間は短いスキーでしたが、なによりみったんが喜んでくれたのが一番の安堵です(笑)


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る