10-11シーズン 滑走日記
 Vol.6

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

10年12月18日 滑走日数7日目
尾瀬岩鞍 天候:吹雪時々曇り

今週は尾瀬岩鞍オープンに行ってきました。
なにげに天候が怪しいので晴れる確立が高いアサマ2000と悩んでいたのですが
岩鞍オープンイベントの舞茸汁を飲みに行くぞ〜 ということで岩鞍へ。

岩鞍駐車場着は7時30分頃。この時期は第一駐車場に駐車することができます。
小雪が舞っています。 予想通り山の上の天気は怪しい(^^;



オープン記念の先着300名様のガラポンくじを引きます。
管理人は参加賞の尾瀬岩鞍刻印入り「My 箸セット」でした。



ファミリーコースはまだこんな状態。オープンが待ち遠しいです。
今年はドガ雪がまだないですからねぇ・・・・。



ゴンドラ乗り場。 雪がまだないので下がアスファルトです。
リフト券は3000円。 岩鞍リゾートホテルの温泉券(600円分)付き。 ゴンドラからの風景は寂しいですな。
八方尾根などもオープンしていますが、オープン規模を考えると3000円って高く感じますなぁ。



さて、ゲレンデ。 女子国体西山コースが滑ることができます。
しかし寒い!寒すぎる! ハイシーズンの岩鞍でも寒い部類に入ると思うぐらい寒い。
それと滑り出しってこんな急でしたっけ?



管理人は固い斜面が滑りたかったので、今回はあきらめていたのですが固い!
アサマ2000と同じくらいの固さです(笑) まあ人口雪なんだからと考えれば納得です。



リフト待ちは時々発生。 最大でこんな感じかな。
MAX2分ぐらいといったところでしょうか。 管理人の想像よりは遥かに混んでいました。



ゲレンデは晴れたり吹雪いたりの繰り返し。 いや吹雪いてる方が多かったかな?(笑)
左:晴れてる時。  右:吹雪いてる時
 


11時前からオープン記念イベントの舞茸汁とみかんの振る舞いが始まりました。
舞茸汁はかなり「うまー!」でした。 あっという間に品切れ状態でした。
 


休憩を挟んでリフト終了の15時30分まで滑っていました。
ゴンドラで下るためにリフトに乗って山頂に向かい終了です。
コースが封鎖されたためゲレンデには誰もいません。



ななかまどコースはまだ雪がほとんどありません。 草がちょろちょろと見えています。
オープンはいつになりますかねぇ?



帰りのゴンドラは少し並びます。 後ろで並んでいるの見えます?
並んで待っている間が超!寒い。 この寒さはやばいっす。



帰りは尾瀬岩鞍の定番「芳味亭」へ。スキー場がオープンしたこともあって賑わっていました。
寄せ鍋と、からあげ定食のご飯大盛り、おかず大盛りを皆で取り分けて食べました。
毎度思いますがここのからあげは本当においしいです。 鍋もうまー!でした。
 


天候はいまいち&思わぬ固い斜面でDOMな一日となりましたが それでもやっぱり岩鞍は楽しいですね。
今年は何回いくかな〜?


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る