10-11シーズン 滑走日記
 Vol.3

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

10年11月26日〜27日 滑走日数4日目
ASAMA2000 スキー場 天候:晴れ

金曜、土曜とアサマ2000に行って来ました。
すでにイエティに2日間行っているとはいえ、やはりアサマに来るとシーズンインって感じがしますね。

スキー場には8時ちょいすぎに到着。 快晴です。
ちょっと気温が高いかな〜と感じますが、すばらしい青空と斜面が待っていてくれました。



ゲレンデ以外は野原です(笑) パッと見はゴルフ場のようです。



平日なのでガラガラかと思っていたのですが想像よりは混んでました。
ハイシーズン中のアサマ2000の土日ぐらいのイメージでしょうか。
それとナショナルデモが何人もいました。柏木デモの滑りは圧巻だったなぁ。
一番混んでる時でこんな感じ。



リフト待ちはまったくありません。 常に0分状態。



気温はちょっと高めでしたが、雪はそんなに緩みませんでした。
ただ前日までは暖かかったようで、コロコロした雪が表面にあり大回りなどは滑りやすいとは言えません。残念。
コース幅は2/3程度。 積雪がある範囲は新しい板でも問題ないです。 石などは一切でていません。



昼食はおなじみポーク焼肉DON。 大盛りです。 



15時すぎるとゲレンデが日陰になって、斜面の凹凸が見にくくなってきます。
ゲレンデはガラガラ状態に。 なんだかんだで16時まで滑ってしまいました。 疲れたー。
 


夜はプチ宴会です。



2日目。雲海を眼下に山を登ります。



ゲレンデに到着してびっくり。 昨日とうって変わって激混雑。
どへー!というぐらい混んでいる。 リフト待ちはMAX10分はあったかな〜。



駐車場も第3駐車場まで車を入れてました。



ゲレンデの状態はというと・・・・・。 8時30分から10時までの間は大回りという名の格闘技です。
目を△にしたスキーヤーがお互いにラインを譲らないで超高速で滑っている。
何回か激突して吹っ飛ぶシーンを見ましたし、怪我人も何人か見ました。 この時間帯はやばいです。
少しゲレンデが荒れてきた10時ぐらいからは落ち着いてきましたね。 いつも通りの混雑の雰囲気です。



10時以降はちょっとまてば、大回りもできます。



馬鹿な撮影をしている者共を撮影してみました。 目立つんだよなぁ(笑)



リフト降り場はこんな感じで渋滞気味。、



この写真なんだと思います?

これはゲレンデの斜度変化で止まっている人達です。 斜面の途中ですよ・・・・・。
いかに人が多いかわかります。


13時ぐらいになると、斜面はこんな感じで氷かモサモサしかありません(^^l
エッジがない板では滑ることはできないでしょうね・・・・・。



例のごとく小回りレーンができていました。 完全な氷斜面です。
かなりハードバーンです。 シーズン中でもこんな斜面はなかなか出会えません(笑)



ゲレンデ下でビデオを見ている魑魅魍魎達。




ってなわけで本格的にシーズンインということになりました。 
急斜面の初としては相当なDOM状態。足慣らしとか一切ない状態でいきなりでしたからねぇ・・・・・(笑)
まあ、なかなか勉強になった2日間でした。

さあ今シーズン頑張るぞー


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る