10-11シーズン 滑走日記
 Vol.24

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

11年5月21日 滑走日数40日目
千畳敷カール 天候:快晴

今年も行ってきました千畳敷カール。
今シーズンファイナル(たぶん)に相応しい快晴です。 去年よりもすっきり晴れており期待できますね。
早速チケットを購入します。
スキー日帰りパック券 往復運賃、昼飯、Tバーリフトがセットで5500円です。昨年と同じですな。



バスを降りてロープウェイに移動します。



ロープウェイであっという間に標高2612mへ到達。
気温は10度。 昨年は13度でしたらか今年の方が少し涼しいかな。
ただ快晴なので日差しが昨年より強いため暑く感じます。
 


皆で記念写真です。 恒例になってきました。



千畳敷 駒ケ岳神社にお参りです。 神社の雪の埋まり具合は去年と同じぐらいでしょうか。



千畳敷の風景です。
昨年は2枚の写真を手動で合成しましたが、今年はデジカメのパノラマ機能を使って撮影してみました。
綺麗に撮影できますよね。 パノラマ撮影あなどれず。



今年も登ってる人がいます。 あんな高い所まで登ってるのだからすごい。
ちょっと登るだけで息があがります。 2600mはやはり空気が薄い!
 


宝剣岳の稜線が今年ははっきり見えています。
山頂付近は雪融けが早いようですね。 あんな所から滑ったら気持ちいいだろうなぁ。
ただ登るのは死ぬほどつらいんだろうなぁ。 角度も相当ですしね。
当然アイゼンとピッケルも必要になります。



一方我々はというと・・・・・ただのぐーたらです(笑)
麓についたらレジャーシートを広げてさっそく横になります(--メ



Tバーリフト待ちが最長であった時でこれぐらいかな。5分も待ちはないです。
リフト係りの人いわく本日は混んでいるそうで。
昨年からワイヤが新しくなったような気がしました。 これは気のせいかも。
 


一番上からリフト乗り場を望む。 滑るとあっという間です。
コブ以外の場所を滑ると雪が汚れていて板が滑らなくてつんのめります。
コブの方は巨大なバンク形状でボブスレー状態です・・・・。



コブを攻めるとみぃとガンマさん。
管理人は相変わらず首が痛くほどほどに。
とは言え、今シーズンはコブをあまり滑らなかったのでなにげに一番コブを滑った一日となりました。
 


それにしてものどかですなぁ。 本日はスキーというよりも観光です。
景色も最高です。



もちろん相変わらずな写真も撮影しましたよ(笑)
 

 


写真をGIFアニメにして繋げてみました(笑) 画像の揺れは震度4ぐらいでしょうか(^^;



帰りは板をかついで少しだけ登ります。 まじできついですよ・・・・・。
たったこれだけの距離なのですが何回か休憩しないと登ることができません。
単に体力がないだけか・・・・。



駒ヶ根市もよく見えました。 逆に麓の駐車場付近からも千畳敷を見ることができます。
去年はあまりよく見えなかったのでちょっと感激です。



昼ごはんは「カツカレー」「ミニサーモン丼」「千畳敷ご飯」から選べます。
で、去年はカツカレーを食べたので今年は千畳敷ご飯を食べました。ソースカツ丼+十穀米です。
うま〜です。



15時ぐらいまで千畳敷にいました。
ただ、滑ってはおらずダラダラと景色を見たりして過ごしていました(笑)
だいぶ影が長くなりましたね。これはこれで風流でいいものです。



下に降りてからは川を見に行きました。 水がとっても綺麗です。
がんまさんが、果敢に攻めております(笑)



で、夕飯は昨年と同じ明治亭。



馬刺しを食べました。
数日前に居酒屋で馬刺しを食べて「うまい」と思っていたのですが、あきらかに違う。
これを食べてしまうと、その辺で出てくる馬刺しが食べれなくなってしまうかも。
昨年も食べておいしいと思ったのですが、今回は数日前に居酒屋の馬刺しを食べていたのでよりうまく感じました。



で、メインはサーモン丼セット。
ここでいうサーモンは虹マスなので、あまり管理人は得意ではないのですが昼にカツを食べたので注文しました。
予想よりもずっとおいしかったです。 ただ個人的には属に言うシャケの方が好きです。



そんなわけで今シーズン終了です。(たぶん)
昨年の締めの言葉は「来年はあまり滑れないかも」でしたが、結局終わってみれば昨年より滑ってました(^^;
さて来年はどんなシーズンになるでしょうか!?
さすがに今年よりは滑れないと思いますが・・・・・。 40日はなかなか滑れないです。

今年も皆さんお世話になりました。 また来シーズンよろしく (^^)v


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る