10-11シーズン 滑走日記
 Vol.14

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

11年1月29〜30日 滑走日数23日目
菅平高原⇒車山 天候:晴れ⇒雪

菅平高原に行ってきました。
大雪?なんて天気予報でしたが先週に続き晴れております。



先週に比べるとかなり空いています。
リフト待ちはまったくありません。



オオマツゲレンデの整地で一番の急斜面、ホワイトピークコースです。
最大で32度の急斜面ですが、車山スポーツマンコースを滑りなれていると意外に普通に滑れます(^^;
まあ、滑れた理由は雪が良すぎだったこともありますね。
結構攻めた小回りなんかもできちゃいます。



富士見コースのてっぺんは登らないと行けないため、昼頃でもピステンの跡が残っています。
気合で登ってみました。 滑りおりると最高の斜面でしたよ。 楽しい〜!



山頂での一コマ。
何故か、kojiさんがスター○秘どっきり報告のテロップを持っています(笑)



おぉっと。どこかで見たことあるポージングだ。
八方尾根でインチキがやってましたね。



昼ごはんはホリデーコースを下った所にあるピザ屋です。名前忘れた。



ピザはかなりうまいです。 これはオススメ。
ホットケーキも食べてしまいました(^^;
 


なにげに昼ごはんが遅かったので、3時すぎに出るとコースに誰もいません(^^;
皆、もうあがったのかな?


結局リフト終了まで滑り続けてしまいました。
かなり腰筋ともも筋がやばいです。


宿につきしばらくするとナビさんがおみやげのシュークリームを持ってきてくれました。
やった〜! うま〜。



で、次の日。 あれ〜?晴れてるんですが・・・・・。大雪予報じゃなかったっけ?



で、何故かいる場所は車山。 
あれ?菅平じゃなかったっけ?と思った人もいるはずですよね(笑)
馬鹿な我々はわざわざ来ちゃいました。 ゲレンデに出たのは11時すぎぐらいです(^^;
天候は曇り。 朝は菅平同様に晴れていたようです。
今日は東京都の技術選手権をやってますね。



で、例のスポーツマンコースに行ってみると・・・・。
あれーこれはやばいんじゃないの? って感じの視界だ。
スポーツマンコースは視界が悪いと、斜面が全く見えずどこを滑っているのかわからなくて浮遊感が出る(笑)
まあ笑いごとではなくて、かなり危ない(^^; 氷!出だし38度!斜面見えない! もうはちゃめちゃです。
昨日の菅平で滑ったイメージは全くなく、まともに滑ることができません・・・・。はぁ。
そんな中、東京都の決勝に残ったと思われる変態スキーヤー達はかっこよく降りてきます。
なんなんだこの差は。



スポーツマンコース上部に集結する我らがDOMのメンバー。 



大回りを3本ぐらいしましたが、斜面状況が見えないので危ない(^^;
しかも斜面もかなり荒れており、速度が出ると板が飛び跳ねます。 あぶねー。
そこを気合で大回りを切り返えるとみぃ。 かっくいい! ウヘ!ウヘ!アハ!



技術選手権で使用したウェーブがありました。
滑ってみましたが斜度が緩くスピードが出ません。
この斜面をスピード感を出して滑るには技術が必要ですな・・・・・。



あれ?来期モデルの板が転がってますね。
かなり幅広の板ですがパウダー用でしょうか・・・・。 スリーサイズは(^^;



結局、本日の車山は今まで来た中で最もハードなバーン、視界でした。
滑りのイメージが悪くなった(笑)
帰りは佐久方面に抜けて帰路に着きましたが、ずーっと雪道。 参ります。



あ〜しかし今回は菅平でイメージを作って車山に来ましたが、駄目でした(笑)
恐るべしスポーツマンコース。



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る