10-11シーズン 滑走日記
 Vol.13

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

11年1月22〜23日 滑走日数21日目
菅平高原⇒車山 天候:晴れ

菅平高原に行ってきました。
天候が微妙だったのですが、現地についたら雲はあるものの晴れ。
これはラッキーです。

パインビークエリアから太郎エリアとダボスエリアを眺めます。
ダボスの頂上付近はガスがかかってますね。



準備完了です。さあ今日も一日が始まります。



が、あちこちにポールが張ってある。
いい斜面はみんな規制されてしまっているではないか。
一般スキーヤーはお断りか?



チャレンジコースは未圧雪です。 ただ、ここは一回も滑りませんでした。
というより滑るの忘れたとも言える(笑)



連絡コースを通って、ツバクロエリアに移動します。
なかなか風流な林間コースですね。 ただ結構長くて飽きます(^^;
戻る時は結構こぐので覚悟も必要です・・・・。



ツバクロエリアはほぼ全面ポールが張ってあって滑る所がありません。
こちらも一般人はほぼシャットアウトです。 ちょっと特殊なゲレンデですね。



数本ツバクロを滑って再びオオマツゲレンデに戻ってきました。
板を小回り系に履き替えてアルペンコースのコブ斜面を滑りました。
コブは一番左に1ライン出来ていましたが氷のコブです(^^;
写真だと柔らかそうにみえますが滑ればわかります・・・・・。ガッチガッチの氷。
 


昼は車で移動して、太郎エリア付近にある白樺荘で食べます。
ロシア風の料理だそうで。 皆の料理をちょっとずつ分けてもらいましたがおいしかったです。
 


15時すぎに今度は太郎エリアに移動・・・・が、なんじゃこの霧は!?

リフトを登って行くと霧は晴れてきまして、白金ゲレンデは比較的はマシな状況。
どうやら裏太郎エリアに濃霧がかかっているようだ。


そんな中、斜度変化で相変わらずジャンプするきちがいがいました。
アグレッシブすぎ。




さて、次の日の早朝6時。
これはいったい・・・・。 朝から意味わかりません! でもなんかかわいい(^^;



で、2日目は・・・というと。 来ちゃいました車山高原スキー場。 
このスキー場だけは何度滑っても上手になった気がしない不思議なスキー場です。
スラロームコースに巨大なパークができてました。
コースが半分ほど使われてしまっています。



なにげにファミリーコースを始めて滑りました。
結構広いですね。 人も多いですがかなり開放感のある斜面です。



スラロームコースの運行開始は8時45分頃から。
開店待ちをするアホな人達です。



ロマンスリフトが運行開始したので早速上に上がります。
今日はあまり寒くありませんね。



ビーナスコースの一番上です。
今日は一番下からリフト沿いの連絡通路まで圧雪されてました。
写真では伝わりにくいですが、ここからスタートすると とんでもない超高速斜面です(笑)
「しびれる〜!」と叫んでいたら、すぐ上を通るリフトに乗っている人もうなずいてました(^^;



で、お次は全く上手に滑れないスポーツマンコース。
今日は混んでいたので上部1/3の雪が飛ばされてあっという間に氷の斜面になってしまいました。
この氷の部分を上手く通過できずどうにもならないんですが・・・・・。 どうしたもんでしょ?



昼にクレープをいただきました。 左:信玄餅アイスクレープです。
すごいボリュームで食べ終わった後に満腹になりすぎて腹が苦しい。右はがんまさんが食べていたあんみつです。
 


2時ぐらいからバッジテストをやっていました。
スラロームコースと、ビーナスコースの下部を使ってましたので斜度はあまり急ではないですね。
スポーツマンや、ビーナスを上部から使用したら面白いと思いますが、ちょっと難易度高すぎかな。



しかし何度来ても車山は上手にすべれません。
急斜面をもっと滑る練習をしないと駄目ですね・・・・・・。



一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る