09-10シーズン 滑走日記 No.8

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る


2010年1月3〜4日 滑走日数11日目
戸隠スキー場 天候:雪⇒晴れ

岩鞍からクラブ合宿のため戸隠へ直行しました。なにげに本日の移動距離は500kmオーバーです(^^;
戸隠スキー場近辺は雪がかなり降っていました。
夜11時に到着して朝7時に車を見たらこんな感じ・・・・。 いつまで雪が降り続くのでしょうか?



ゲレンデに出る頃は小雪が舞っている程度の天候になってきました。
このまま天候が回復してくれればいいのですが・・・・。
ビリジアン嬢がはりきりポーズを取っております(笑) 



今年から中社ゲレンデのシングルリフトがペアリフトに新しくなりました。
コース幅や斜度も整備され滑り応えのある急斜面となっています。 問題はリフトが遅いということ(^^;
そのせいもあってかここのコースはとても空いています。 今日は誰も滑っていません。



日曜のせいなのか、不景気のせいなのかわかりませんが、とてもスキー場が空いています。
リフト待ちは一日を通してまったくありませんでした。



昼食は「レストラン山の神」の戸隠そばです。 
先ほどまで職人さんが打っていた打ちたてそば! うまいなり。
そしてこの写真は食べかけの物です(笑)
食べている最中に写真を撮っていないことを気がつきました。。。。



昼食を食べ終わって外に出ると青空が! 一気に天候回復です。
この後は絶好のスキー日和となりました。



長野市内の方も見ることできます。 戸隠スキー場の標高はベースでも1200m。山頂だと1700mあります。
長野市内が360mぐらいですので約1000mも高いことになりますね。



スキーを16時30分頃に上がって恒例の神告げ温泉に行きました。
すいません、写真はありません。


1月4日 快晴!!


中社ゲレンデはまだピステンの後が完璧に残っています。すごい!
リフト上から真下を見ると右の写真のようにピステンのスジがびっしりです。
 


またもやビリジアン嬢達がはりきっております。



シルバーコースもピステンがばっちりかかっています。 
コース一番上から下までノンストップで大回りで降りることができます。
平均斜度24度、約500mを全開で降りると超速いですよ〜(笑)
空いている急斜面を大回りでかっとぶことができるゲレンデはなかなかないので貴重ですね。



本日の昼も「山の神」で食事しました。 今日はひれかつ丼です。
醤油ベースの味が染みこんでいておいしいです。 見た目で判断してソースをかけてはいけません(笑)
 


メノウコースから戸隠連峰を見る。


ゲレンデベース付近から戸隠連峰を見る。
こちらの方が高妻山(尖った山です)と乙妻山(高妻山の右隣)がよく見えますね。



2日間とも天候にも恵まれ、とても滑り応えのあるスキーでした。
雪質もよく、天候もよく・・・・こんなスキーは今シーズン何回ありますかねぇ(^^)


一番上へ



シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る