09-10シーズン 滑走日記

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

09年12月27〜29日 滑走日数8日目
高畑スキー場 天候:晴れ・雪などなど

年末に福島県 高畑スキー場にSAU本部 団長、あにき、敵 と行ってきました。(ここはskijam支部です(笑))
ここ高畑スキー場は、関東から行くとちょっと遠い秘境っぽい雰囲気があるスキー場。
千葉県連はここで準指導員検定や指導員研修会を行っているのでとてもなじみのあるスキー場なんですね。

まず高畑スキー場のいい所は「空いているので1日中大回りやりたい放題」「スキーヤーオンリー」の所。
スキー場が空いているのは経営的には厳しいだろうが、空いているのでとても滑りやすい。
大回りのイメージ作りはとてもいいです。
で、何故空いているかは高速を降りてから遠いからです・・・・。
興味のある人は一度は訪れてみるべきかも。

27日は晴れ!
気温はさほど低くなかったが斜面は硬い。 まあアサマほどではなかったですけど。
それにしてもゲレンデが空いています。


天候がいいことで気分がよくなり踊りだす団長。


一番混雑しているのがブラックラインの降り口です。 
MAX混雑している時はこれぐらいですが5分も待てば誰もいなくなってしまいます・・・・。


昼ごはんはハンバーグセット1100円です。 味はおいしいです。


結局今日は一日中天気はよかったです。
 

ブルーラインリフトを見上げるとこんな感じ。 本当に誰もいません。。。。。


そして夜は撮影した動画を見ながらワイワイがやがや「あーでもない、こーでもない」と。
滑りに対して、いろいろ言ってもらえる機会というのは滅多にないのですごく勉強になった。
そして気が付くことも多かったですね。
自分が全く気にしていないポイントを改めて言われて、なるほど・・・・なんてのもありました。



28日はちょっと小雨が降っていましたが、雪に変わり猛吹雪へ・・・ただ1時間もしたら吹雪はやみました。
写真ではあまり天候が悪そうに見えませんね。
 

時々晴れ間も見えましたが・・・・。



吹雪っぷりに思わず敵が優勝してしまいました・・・・。わかりますこのネタ?(笑)
スキーオタクならわかりますよね。。。。


本日も動画を何本か取りました・・・・。 昨日の注意点を皆、気にして滑ったのですが結果あまり変わっていない(笑)
感覚はだいぶ違うのですが見た目はあまり変わっていない(^^;  まあそんなもんです。


吹雪を見かねたアニキの目が光る・・・・!!



すると29日は再び晴れ! アニキのサイクロプスは健在である。
見よ!このゲレンデを。 しかも誰もいない(^^;  まだ雪が少ないので夏道がくっきり見えますね。



アニキ腰を痛めるの図・・・・。



ただ昨日の降雪量はさほどでもなく、思ったよりもゲレンデの雪は増えていませんでした。ちょっと残念。
最上部のオレンジコースでの一こま。 何故かみんな後ろ姿です(笑)





そして15時すぎに撤収となりました。
宿でお茶とお菓子をご馳走になり17時に出発。
とってもいい3日間でした。
シーズン序盤にこういう感じのスキーはいいですね。
この3日間があるとないとでは、シーズン中の意識がだいぶ違うと思います。

本日はi.super shape SPEED 177cm と OGASAKAのKS-AM 170cmを使用。
SPEEDは177cm R15.7 AMは170cm R16.1のサイドカーブ。
なにげにサイドカーブはほとんど同じなのにTOPが内側に入ろうとする挙動が全く違う。
SPEEDからAMに乗り換えると大回りの弧にならない。
ビンディングのトゥピースから板のTOPにかけて板が大きく撓んで弧が小さくなってしまう。
悪い言い方をすれば「ぐにゃり」という表現かな。
速度が上がってくると荷重をしなくても板がたわんでしまうため、谷まわりで積極的に体を落として行くと
板が撓みすぎてつまってしまう感じだ。 ある意味、ものすごく気を使う滑りになる。
(もしかしたらこれがいいのかもしれないが、正直つまらない)
一方i.ss SPEEDは、アクティブに動いても板のTOPがスーッと下に向かって走る。
そのうえ挙動がとても素直、サイドカーブはR15.7と小さめですがいい感じで弧を大きくすることができる。
177cmという長さもあいまって速度を出してもどっしりしていて安心感がある。
一方、小回りは捻り操作主体でTOPを動かす必要があるのでオートマチック感はほとんどない。
なので小回りはAMの方がクイックに動けるが、AMは小回り用ではないのでちょっと中途半端だなと感じるように
なってしまいました。 今年はAMの出番が減りそうですね。


一番上へ




シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る