09-10シーズン 滑走日記

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

09年12月19日 滑走日数5日目
アサマ2000スキー場 天候:小雪

今回もアサマ2000に行って来ました。
今週は大寒波が来ておりどこのスキー場も金曜から大雪が続いているとの情報。
シーズンインの早い時期に寒波が来てくれてよかった反面、なんで週末なんだ?とも(笑)

自然雪が少ない佐久、小諸付近でも結構雪が降ったようで道路は完全に圧雪状態。
スキー場直前は下記のような感じでした。 逆に全然滑らなくて走りやすいです。


昨晩からの降雪量はこんな感じ。 アサマ2000ではあまりこういう光景は見られませんね。
鹿が牛のようになってます(笑)
 

車の外気温計を見ると-13度! 激寒です。 シーズン前に買っておいたmaskiを初装着しました。
つけた瞬間にほんのり温かくなるのがわかります。 これには「おお!」と思わず言ってしまった。
ほんのりでも効果絶大です。きっと寒い時こそ効果がわかるのではないでしょうか。。。。



ゲレンデに出ると千葉の指導員養成講習会が行われていたのですが、 
そんなイベントがあったことをすっかり忘れてました(^^;
その正指導員受験組のビリジアン軍団に遭遇。右に見えるのはSAUムエタイ支部長です。
話を聞くと「金蹴り」の練習をしているそうで、スキーに大事な動きだとか・・・・。 まさか検定種目?



メインゲレンデのステージ2の様子はこんな感じ。


アサマっぽくない自然雪がもさもさに積もっています。 
カキーンという斜面を期待していたのですが、予想通りと言えば予想通りのもさもさです。
小雪で薄暗く斜面の凹凸がよく見えない上、もさもさ&ぼこぼこ。なので大回りでかっとぶとジャンプしまくりでした。
ですので気持ちよく飛ばして滑れなかったのがちょっと残念。



昼ごはんは少し早めに11時ぐらいに取りました。
左:ぽぺー氏が頼んだ「ラクーンラーメンとカツ」  右:管理人が頼んだ「復活!カルビ雑炊」
 
なにげにカツは300円です。
これでもちょっとしたカツ定食ぐらいのサイズがあるのでライスとカツでいいんではないか?と思えました・・・・
それと「復活!カルビ雑炊」は昨年もあったような・・・・・ 毎年復活?(笑)


昨日からの大雪でステージ3も滑れました。 が、結構な混雑です。
中斜面なので講習軍団が沢山集まってしまっています。


リフトに乗っている管理人と、完全寒さ対策の完全体ぽぺー氏。
 


さて、いろいろなスキー場がオープンしている中でなんで今日アサマなのかというと
ぽぺー氏とシーズンインの課題ばらしをするため。
ビデオを活用して注意ポイントの動きを意識して滑ってみる。
それをその場で確認して「正しい」「正しくない」「変化がない」という感覚を覚えてしまえば
上達はグンと早くなりますからね。
ぽぺー氏に「こうした方がいいと思うよ・・・・」なんて言っておきながら、
管理人も正直自分の動画を見て「人のこと言ってる場合じゃない」と思いました(^^; 


緩斜面で低速カービングを意識して滑った動画を切り出してみました。 左:ぽぺー 右:管理人
 
外足に対する荷重具合、外膝の向きなどがぽぺー氏はもうひといきですね。
これは脚というよりも腰の要素が大きいかも。


管理人も右外足が駄目です。(毎年課題は変わらないんですが、シーズン初めは特にひどいです(笑))
これは、腰の重心移動をターンのきっかけとして始動した結果だと思います。
足元から動かないて、腰を中にいれるのを我慢しないとね。



ステージ2のリフト脇に、硬い細かいコブもどきができていたのですが、何本か滑っていてわかったことがあります。
体力がない!
とにかくピッチが細かいコブなんですが下まで完走できないのだ・・・・・。
技術うんぬんではなく、太ももの筋肉が悲鳴をあげてしまう(笑)  これは年齢か?(T_T)

結局16時まで滑っていました。その頃は体力(筋力)が限界で停止すらままならない状態でした・・・・
なさけねー!
さておき、シーズン初めの「課題ばらし」はできたと思うので、練習していきたいですね。
体力がないということもわかりましたし・・・・(^^;


〜番外ネタ〜

小諸ICのすぐそばのSAVE ON(コンビニ)に立ち寄ったのですが、SAVE ONあなどれないですね・・・・。
その中で驚いたのがアイス39円!! しかも種類がものすごく豊富でかなりいけてます。

SAVE ON と セブンイレブンが並んでいたらセブンに入りがちですが SAVE ONに一度足を運んでみてください。



一番上へ




シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る