09-10シーズン 滑走日記

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

09年12月05日 滑走日数4日目
アサマ2000スキー場 天候:曇り⇒雪

アサマ2000スキー場に行ってきました。
イエティには何回か行っていますが、20度以上の急斜面は今シーズン初めて滑るので
今日が初すべりと言っていいかもしれませんね。
それと本日はnew板のデビューと、newCW-Xをデビューをさせました。(感想は一番下で)

道路状況は、スキー場直前の下り坂は毎度おなじみの積雪路になっていたので行かれる方は注意です。
なめてると事故ります(^^;

駐車場に着き準備をする皆様。



そうこうしているうちにSAU陳氏(別名GAMA)が現れ、ぽぺー氏に襲いかかる!
こ、これは例のSAU koji大佐の分身かもしれない・・・。 赤いウエアがその証拠。
よく見ると陳氏の右手にはヒートロッドが!
何故赤いパイロットスーツなのに愚腑用の武器を装備しているのか謎。
どうりで動きの速さが2倍程度なわけだ・・・・。
が、更によく見るとぽぺー氏の右手にも武器が!?
なんとガンダムハンマーを持っているではないか・・・・。


   
これがその証拠拡大写真だ! 左:ヒートロッド   右:ガンダムハンマー(ハイパーにはまだなっていない)  

すいません・・・・どうでもいい茶番劇でした・・・・・
さて、スキーの話に戻ります(^^;

8時頃のゲレンデを見るとこんな感じ。 なーんも見えません。
ただ雪は思ったよりありました。 リフト券売り場からリフト乗り場まで滑っていくことできます。



が、30分ぐらいでガスも取れて視界がよくなってきました。
写真で見るよりもゲレンデは混んでる感じです。 上手な人達しか滑っていません(^^;
しかもそんじょそこいらのレベルではありません。本気な人達ばかりです・・・・・。
 


リフト待ちの様子。 これが本日の最大で5分程度です。 全然苦になりません。
天気が悪いことや土曜ということもあるので、やや空いているようです。



滑るぽぺー。
小回りレーンのようなラインができており、そこは表面の雪が飛ばされ完全に氷の斜面。
あそこまで硬い斜面は久々です。 シーズン中でもなかなかお目にかかれないと思います(^^;
なのでエッジがない板では全くたちうちができません。
技術もさることながら、板の手入れ状況がかなり影響する斜面でした。



自分のクラブのみんなも来ており写真をぱちり、
左から うんち、陳、ビリジアン、ひろながさん、T-1000こと敵 です(^^;
まともな名前の知り合いは一人だけ(笑)
 


視界がいい時はこんな感じでした。



14時ぐらいから雪が本降りになってきて、車にも雪がどんどん積もってきていました。
ガスが出てきたこともあり15時でゲレンデをあがることに。



それにしても、疲れました(笑)
まずあの氷の斜面。 あれはすごい・・・・。 ザウスのレッドコース(急な方)小回りレーンがもっと悪化した感じ(^^;
次に混雑。
比較的空いてる方だと言っている人がいましたが、やっぱりシーズン中のアサマでは考えられない混雑です。
でも八方などの土日と似たような感じかも。

今日はHEADのi.super shape SPEEDを初めて雪上で使いましたが、やっぱり素直でいいですね。
177cmでちょっと長めですが小回りも全然できますし、予定通り大回りの安定感もかなりいいです。 
大回り系オールランドとしてはよきパートナーになりそうです。 何シーズンか長く使っていきたいです。
そして新品のままの状態でどんな感じなのか滑ってみましたが、今日の斜面にはエッジが太刀打ちできませんでした(笑)
今日の斜面が特殊なのかもしれませんが、角度そのままでもうちょっと磨いであげる必要がありそうです。
ちなみにHEADのsuper shapeシリーズは出荷状態でベース1度サイド89度に設定されているそうです。
気が向いたら自分で88度にするかもしれません。

それと次に投入したアイテムが新品のCW-X。
レボリューションモデルという今年発売された最新モデルなのですがこれがとてもいいです。
今まで履いていたCW-Xが少し古くなって伸び気味だったこともあるのですが、すごくサポートされている感覚があります。
(履いた瞬間に膝の曲げ伸ばしがサポートされている感覚がわかりますよ)
これはいい買い物をしたなーと思います。 スキー以外のスポーツでも使えますしねね。ゴルフなどにもよさそう。
また寒さ対策にもよいので、皆さんもいかがですか?


一番上へ




シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る