09-10シーズン 滑走日記 No.24

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

2010年5月22日 滑走日数36日目
千畳敷カール 天候:晴

今シーズンのファイナルスキーです。(たぶん)
千畳敷に行くんだけど行かない? ってことで誘われるまま行って来てしまいました。

さて千畳敷と聞いてピンと来ますでしょうか? 実は管理人もよく知りません。
調べてみるとTバーが1本あるだけで、それより上に行くにはハイクアップしかない。
しかもそのためにはアイゼンやピッケルが必要だということ。
スノーシューなどではなく、アイゼンが必要ってことはかなりの急斜面だ。
ただ、我々はTバーのみで滑る計画。
ぽぺー達は去年も行っており勝手がわかっているので、言われるがまま着いていく管理人であった(笑)
さてさて、いったいどんな所なのでしょうか?


中央道から眺める駒ヶ岳。 今からあそこに行くんだから不思議な感じです。
相模湖IC付近で事故渋滞がありましたがそれ以外はいたって順調なドライブでした。



インターチェンジを降りるとすぐに看板が出てきます。右折しま〜す。



さて、ここいらでこれからの目的地を確認しておきましょう。



駒ヶ根I.Cを降りて5分も走れば駒ヶ根公園そばの菅の台バスセンター駐車場です。
朝のんびりだったので到着は9時ちょっとすぎ。



千畳敷は国有林で車の入場が規制されており、ロープウェイ乗り場までマイカーで行くことができません。
バスに乗り換えて上に上がります。



チケットはセット券を購入。 この券はインターネット割引で
「バスの往復」「ロープウェイ往復」「カツカレー」「ドリンク」「Tバ-1日券」がついて5500円です。



駐車場で着替えてスキーブーツを履いてバスの出発を待ちます。 ※ブーツを履かないで上がる人もいます。
ゴーグルなどの手荷物はリュックに入れて背負い、さあ出発です。
時間も時間なので比較的すいてます。



駐車場(標高850m)から、ロープウェイ乗り場(標高1662m)の標高差約800mを約30分かけてバスで上ります。
すれ違いも困難な1車線道路をクネクネと登っていく。

あんな上まで行くんですな〜。 川の水も綺麗です。
 


ロープウェイ乗り場のしらび平駅に到着です。お〜涼しい。
気温は約150m上がるごとに1℃下がるので、5度以上は下がったと思います。
それでも今日は気温が高いですね。



バスを降りてロープウェイ乗車口へ。約3分の歩行。ブーツでもなんの問題もありません。



連絡がきちんと出来ており、すぐにロープウェイも出発です。やはり空いています。



ロープェイで標高1662mから標高2612mまで標高差950mを一気にあがります。
中間点で下り線とすれ違います。
あっという間に通り過ぎてしまいました。。時速25kmですから相対速度で50kmです。
下りはかなり混んでますね。 きっと朝は上りも相当混んでいたのではないかと思います。



約7分半で到着。
参考ですが富士山7合目が約2700mです。

管理人が富士山に登った時は8合目の3000mぐらいから頭が少しボーっとしてきた記憶があるから
高山病にはまだ少し余裕があるかな(笑)


気温は約13度。 今日は暖かいみたいです。
東京が本日30℃ぐらいの真夏日になるかもと言っていたので、150mで1℃下がる計算がだいたいあいますね。



表にでると絶景が待っていてくれました。
千畳敷カールと呼ばれる所はこの写真の右側の部分になります。
※カールとはお椀型の地形のことを言います。



しばし景色を楽しみます。
真っ青な空!とは いかず薄曇りですね。ただ影ができる程度の日差しはあります。



駒ケ岳神社が埋まっております。ただ賽銭箱はちゃんと表に出ています(^^;




しばし散策を楽しみます。薄曇が残念ですが仕方がない。



Tバーリフト乗り場に目をやると、おお!並んでいる(^^; 
シーズン終わりを認めたくない成仏できないスキーヤー集合!



遠くに目をやると登っている人達がいます。



おお!まるで山岳警備隊(笑)  いいな〜自分もあんな所から滑りたいです。
ただ歩けばわかりますが空気が薄く、心臓がすぐにバクバクいいますので相当な体力が必要です。
登る斜度は30度以上ありますし、やはり事前情報通りアイゼンを装着しないと登るのは無理だと思います。
 


記念撮影をぱちり。




写真撮影を終えたら早速食事です(^^; 滑らんのかーい(笑)
Tバー待ちもあるようですし、腹も減ったので・・・・。 レストランは空いていますね。




セット券についてきたサービス券です。 お食事券と買いてありますがカツカレーしか選べません(^^;




のむヨーグルトを購入。 すごい濃厚です!! うまい!
持って来たポテトチップが爆発寸前です(笑) 気圧が低いのがよくわかりますね。 
一緒に写っているのは、にごり地酒「天龍」です。 パワーボム!!
 



これがセットのカツカレー。 おお!うまいじゃないですか。
レトルトのような味ではなく普通で普通においしいです(^^;  カツもサクサクでした。




カレーを食べ終わり外に目をやると我々のスキー板あたりに人だかりができている。
どうやら団体の観光客が来ている。


「ん!?えぇ〜!?」

観光客が持って撮影しているスキー板は「管理人」と「がんまさん」の板なんですが・・・・(^^;
しかも代わる代わると持ち替えて、30人は撮影しただろうか(笑)
きっとあれは日本人じゃないだろうな・・・・なんて皆で話をしていたのですがやはり韓国からの観光客でした。
俺のスキー板もついにグローバルデビューです(笑)
韓国で現像された写真に写っているスキー板がオガサカとハートなんだから、日本製の宣伝はバッチリだろう(^^;


Tバーリフト乗り場から千畳敷カールを撮影。
一般観光客の方が見れる位置からよりもだいぶ迫力があります。 スキーヤーの特権ですね。



リフト券はリフト乗り場で販売しています。
Tバーリフト1日券は2500円。1回券200円。10回券1700円です。
ただ今回はセット1日券なのでここで券を交換するだけですが。
乗り場はスキーヤー、ボーダーでそこそこにぎわっています。
 



これを手にとって、金具部分をワイヤーに引っ掛けて上に上ります。
右の写真がワイヤーに引っ掛けてひっぱられる金具の様子。 慣れれば簡単です。
 


Tバーリフトを下から眺める。



Tバーリフトを上から眺める。 上がってくる「もみぃ」

Tバーリフトの最後でワイヤーから金具が勝手に外れる仕組みなのですが、その時に
金具が跳ね返ってきて体に当たることがある。それが超痛いのだ(^^;
1回膝の皿にあたりしばらく悶絶してました・・・・。 皆、1回当たるとそれぞれ工夫して乗るようになる(笑)



写真だとわかりずらいですが、結構なコブ斜面になっています。 全部で4ラインありました。
下に向かって一番右がモーグルライン(洗濯板状態)。 その次はコブというよりもでかいうねり(笑)
その隣の2ラインはコブっぽかったですね。




数本滑っただけで息があがります。 kojiさんはすでに横になっております(笑)
まあ、今日はスキーというよりは観光ですからね(^^;




何故かオガサカの試乗板がありました(笑) 昨年はサロモンがあったそうです。




そんな観光モードの中、超!張り切っていたのが「がんま」さんです。
自分の滑りに納得がいかないらしく皆が休憩する中、休まず滑り続けます。
見よ! このスーパーバンク滑りを。 
あり得ない内傾角です。 頭と板が同じ高さにあるし・・・・(爆) この後、肩と頭で滑ってましたが(^^;



完全にまったりモードです。 kojiさんは相変わらずです(笑)



千畳敷カールでも撮影してきました。 必殺「意味がわかりません」のポーズ(笑)



なんと、ここでも「skijamの皆さんですか?」なんて声をかけられる。いやはや恐ろしい。
「なんでわかったんですか?」と聞くと、「そんなポーズをしている人達は・・・・」(笑)
一般の方がこういう写真を撮影しているとskijamと間違われる可能性があるので注意が必要です(^^;




がんまさんは、レールをスキーブーツで滑っているつもり。シャッターチャンスは約0.1秒。



時々青空も見えました(^^)/



コブ斜面を滑る「管理人」と「もみぃ」。 もみぃの滑りに負けました(涙)
 


3時頃にゲレンデを後にすることに。
観光客の方から声をかけられ、写真を撮影してあげたらこちらも撮影してくれました。



千畳敷カールとは反対側(ロープウェイ側)に目をやると、眼下に広がる町並みが見ることができます。
今日は空気が淀んでいるのでいまいちですね。 右:展望台の様子。
 


スキー後、レストランにてセットドリンク券を使ってまったりモードです。
右の写真は本日使用した1日券です。マジックにて日付を記入。
実際は滑っている人がそんなにいないので顔で覚えられている感じ(笑)
 



約1時間休憩後、ロープウェイで下ります。
さようなら千畳敷カール。また来年も来れたらきまーす。



帰りのバスは結構な混雑。 満席でした。



17時前には下界に降りてこれました。
おみやげ屋さん散策と周辺の観光をします。



「こまくさ橋」です。
吊橋なので結構揺れます。 ここから見る駒ケ岳はとっても綺麗に見えます。



ここでもヨーグルトを購入。 千畳敷と同じ物ですが下の方が50円やすかったです(^^;
下界では小さいのが150円。 中くらいが500円です。 大もありますがこの写真には写っていません。
一番右は、甘酒ヨーグルトアイスです。



天然水も自由に飲めます。 うまい!
 


駒ヶ根と言えばソースカツ丼。らしい(^^;
ってなわけで夕飯は有名店「明示亭」へ行く。 並ぶのかと思いきやガラガラでした。
この時期はこんなもんなんでしょうかね。
 


馬刺しも有名らしいので早速注文。 うま〜! これはうまいです。
臭さは全くなく印象はトロみたいな感じ。 お寿司にしてもかなりおいしいと思います。
金額は1000円です。一切れ約100円(笑)



管理人が注文した「地元の野菜てんぷら&そば&ヒレカツ丼セット」1370円(てんぷらは期間限定特別サービス)
ボリューム満点です。 そばもカツも天ぷらもうまい!



kojiさんが頼んだ、信州御前(だったけな?)2380円。 ロースカツ丼、馬刺し、そば、蜂の子がセットです。
信州名物盛りだくさん!
蜂の子は目をつぶって食べれば普通の佃煮っぽい感じ。 でもやっぱりちょっとねぇ(笑)
 


明治亭でもダラダラとして、結局7時すぎまでいました(^^;
そのおかげもあって中央道の渋滞は全く無し。
温泉に入れば完璧だったのですが、それをやってしまうと帰りが眠くて死にそうになるので・・・・。


今シーズン最後のスキーは、とても面白いものでした。
まあスキーというより観光ですけど。
来シーズンは今年みたいに沢山滑れないと思われますが、来シーズンが今から楽しみです。
また来年も宜しくお願いします。


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る