09-10シーズン 滑走日記 No.22

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

2010年4月17日 滑走日数34日目
GALA湯沢スキー場 天候:みぞれ⇒曇り

ガーラ湯沢スキー場で基礎スキー大会に参加してきました。
ガーラ湯沢に行くのは何年ぶりだろうか・・・・。 たぶん5,6年は行っていないと思う。

当日は4月とは思えないほど寒く、高速に乗るまでの一般道も一部雪道というシーズン中でもなかなかない状況。
関越自動車道は練馬から所沢までが通行止めで、新潟方面は駒寄PAからチェーン規制。
沼田付近の関越は写真のような感じだ。
高速でこんなに雪が積もった状態を走ったのは今シーズン初かも(笑)



赤城SAでは、ちょうど除雪車が出動する所でした。。。雪降りすぎ・・・。




しかし湯沢地域は標高が低いからか、関越トンネルを抜けてからは雨でした。
スキー場もゴンドラでゲレンデに上がっても雪になりきれないみぞれ状態・・・・。
一気にテンションが下がってしまいましたよ(T_T)

大会バーンのインスペクション中の様子。
ジジコースの一番下部を完全にクローズしてバーンを確保しています。
硫安がまきまくってある上、気温が低いため雪が締まっているのでコンディションは
この時期としてはかなりよい感じ。



スタートからゴールまでの距離は短く、滑るとあっという間に終わってしまう距離。
どれくらいスピードが出るのかもさっぱりわからない(^^;




開会式の様子。
ガーラの大会はスノーボードも同時開催なので約300人の参加者がいる。
スキー男女合計150人、スノーボード男女合計150人といった感じ。
ちょっとした地方技術選手権よりも人数が多い。

スキーのジャッジは、水落亮太デモ、栗山大樹デモ、岡田慎デモ、高橋育美デモ、佐藤譲イグザミナー!
とてつもない豪華メンバー。 こんな人達に滑りを見てもらえるというのもなかなかないですよね。
スクールというと長野の八方尾根もすごいですが、ここ新潟のガーラ湯沢もすごい。


滑走前に気分だけは優勝してしまったインチキとぽぺー。
このネタはT-1000がやり始めてskijamで微妙に流行ってます(笑)




さて、競技開始!
が、非常に待ち時間が長い。
スノーボードが150人滑り、女子が滑り終わってから男子のスタート。
しかもゼッケンが遅いから200人以上待ちだ。。。。うーむ。


まずは大回り・・・・なんですけども霧が大発生(T_T) スタートからゴールは全く見えず。
とりあえず「え〜い!」とスピードを出して突撃!
白い闇の中、切り替えで気がついたら膝が胸に着きそうなぐらい足元が近くなってました(笑)
その時の勢いで両こぶしが斜面にぶつかってバランスを崩してしまう。
今思えば両こぶしが斜面にぶつかるってどんなポジションだったんでしょうか(^^;
そのまま失速気味で下についてしまう。 あちゃー。



次の種目はスタート順がローテーションされるため、2種目目の小回りは比較的待ち時間がすくない。
お!ガスが少し晴れてきました。 やった!スタートからゴールが見えます。
小回りは使い古しのKS-AMを使います。 見せてあげよう!AM真髄の滑りを(笑)
滑り出して大きなミスもなく無事ゴール。 気合で捻りカービング小回り(^^;



中央エリアは、リフトが2本あるのですが片側しか動いていませんでした。
リフト待ちは3分程度といったところでしょうか。




ローテーションの関係で最終種目のスタートまでになんと3時間以上空きがあります。
暇だなぁ・・・。 インチキなどは1時間以上寝てました(笑)



昼ごはんはミートソース。 味は悪くないですが量が少ない。
管理人は比較的小食ですが、それでも少ないと思うのですから・・・・・。
皿が妙にでかいのが気になる(^^;



下界は晴れていますが、ゲレンデの天候はイマイチです。




待ち時間が長い!
なんてウダウダしてたら今度はスタートに間に合わない!なんて感じに(笑)
急いでリフトに乗り、なんとかギリギリセーフ。

そんなハプニングの中、管理人はフリー滑降でやらかしてしまいましたよ(T_T)
スタートしてスピードに乗ったまま大回りで気がついたらゴールエリア手前にいたのです・・・・。
あわててリズム変化を入れたことを とみぃに見破られて指摘をうける(^^; おみごとです。


左:完璧な演技構成とすばらしい滑りで、仲間内の最高得点90を叩き出したインチキラクター。
右:ゴールエリア10m手前であわててリズム変化をいれる管理人(笑)
 


表彰式の様子。

川場スキー場と違い、表彰式にレストランの広い所を使わせてもらえません(^^;
ですので2階席の狭い所で行われます。

結果は男子100人ちょいの中で、31位でした。 まあこんなもんでしょうか。
たぶん実力以上でもないし以下でもないと思ったのが素直な感想です(^^;

最強ライバルのインチキラクターには負けてしまいました。
SAUデマンストレーター管理人と、SAUインチキラクターはどちらが上手なのか?
というひとつの結果が出ましたね。
来年、デマはインチキに弟子入りします(笑)  どちらも嘘つき野郎です(^^;


下の写真は、先日ガンマさんが1級合格したので皆からのプレゼントを渡した様子です。
皆、化け物になっているのは気のせいでしょう。。。



今シーズンは、まだ滑るのか滑らないのか全く不明です(^^;
滑らなかったらこれが今シーズン最後の日記です。また来シーズンお会いしましょう(笑)


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る