09-10シーズン 滑走日記 No.20

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

2010年4月3〜4日 滑走日数32日目
川場スキー場 天候:快晴

川場テクニカルカップに参加するために、GAMAさんと川場スキー場に行って来ました。
当日は快晴で、午前中は気温が低く斜面が硬い!
今日は本当に4月か?と言いたくなるようなコンディションでした。
 


実は張り切って大会に向けて、HEAD i.SS SPEEDのフルチューニングをショップに頼んで持って来たのですが・・・・。
エッジ強め!と頼んでおいたら、全くずれないほどの強い状態になっておりました(^^;

かんりにん の いた は のろわれてしまった。

これはまずい・・・ しばらく滑れば慣れて滑れるようになるかもしれない!?
と思い何本かリフトに乗るが全く駄目。
エッジが噛みやすい斜面状況でもあったが、板のサイドカーブなりに「キーンでございまーす!」とターンするしかない。
更に斜面にウェーブがあり、とてつもない恐怖を感じる。
ウェーブを超えるときに 「アムロ いきまーす!」 状態だ・・・・(T_T)

呪われたHEADの板


午前中は気合でHEADを使用して滑っていたのですが、
あまりに滑れないため午後はコブ用に持って来たオガサカKS-AMで滑ることにした。
明日の大会もあきらめて全種目KS-AMで滑ることに決める・・・・・。これは残念。
よく考えたら全種目とは言ったもののどんな種目があるんだっけ?
いいのかこんな乗りで(笑)


4月なので空いていると思っていたのですが想像よりもだいぶ混んでました。
また、スノーボーダーが多いですね。 頂上へ向かうリフトだけは待ちも若干あり。



昼ごはんは、GAMAさんが原始人カレー。 管理人はハヤシライスです。
  
原始人カレーは、骨付きソーセージが2本つきます。


午後になるとさすがに斜面が緩んできました。
もう大回りをしてもなにがなんだかさっぱりわかりません(笑)



というわけでコブ斜面にレッツゴー。
それにしても、コブが超でかいんですけど〜(T_T)
明日はこの斜面が更に掘られてもっとすごいことになるんだろう・・・と思うと先が思いやられます。





2日目 大会当日

本日も快晴です。



大会バーンは綺麗に整備されています。
昨日に続き4月にしては気温が低いため、斜面も硬くいい感じです。



ジャッジは5審3採用で本格的です。 電光掲示板ですぐに点数がわかります。
へたしたら全日本地方技術選手権より本格的な設備です(^^;



競技1種目目:大回り。
見ていると260点を超えてくる人は常人ではない感じです。
大回りは先にも書きましたが、もともとHEAD SPEEDで滑るつもりだったのにKS-AMで滑るはめになった種目。
得点ということに関してはどちらで滑っても結果は変わらんでしょう(笑) そんなに上手じゃないし・・・。
TOPが内側に入ってこない大回り板は谷回りを長くみせることができるため演技がしやすいんですよね〜。
ただウェーブがあるので、どちらにしてもおっかなくて使えなかったかも。

前走が滑った後に「もしウェーブで飛ぶ時はTOPをあげないように」とジャッジが解説してくださいました。
が、管理人はウェーブの2個目をめちゃめちゃTOPをあげて飛んじゃいました(^^;
本人感覚ではK点超えか?(^^; という飛距離・・・   なんとか着地は成功しました(笑)

見ていたGAMAさんいわく「飛ばなければ260点でたよ・・・・」

1個目のウェーブを処理した後に2個目に入るタイミングが悪く、更にかっこよく飛ぶ技術もないため無様に
飛ぶしかなかったのです(笑) ウェーブの滑り方わかりませーん。 これも実力でしょう。

大回りは256点。
 
左:ウェーブジャーンプ!

GAMAさんは無難にウェーブを乗り越えていました。 何故飛ばずにクリアができる!?(笑)



本日はSWIXワクシングコーナーがゲレンデ入り口に設置されていました。
テクニカルカップ選手は、500円コースが無料だそうです。
管理人は小回りの前に塗ってもらいました。
500円コースは普段使っている物と同じワックスだそうで、あまり変わらないかも。。。。
とサービスマンに言われるが、なんとなく滑るようになった気がした。 気のせい?



競技2種目目:小回り
見ていると、小回りは点数の出方が大回りより渋い。
260点を超えてくる選手はほんの一握りという感じで、100万パワー超えの超人の滑りでした(^^;
横幅を使った落差のある大きな弧で、なおかつ滑走速度が早い滑りに高得点が出ています。
TRUIN-SLなどを相手にKS-AMでどうしろと・・・・(笑)
昨日、小回りは全く滑ってないのでぶっつけ本番でした。
というより小回りなんていう種目があったんだ・・・と、当日知りました(^^;

小回りはウェーブを無事通過できて一安心。
板の動きを止めないように意識して、幅と落差とスピードを維持・・・・・・したつもり。

小回りの得点は255点。 せいぜい俺はジェロニモってところか?(笑)
 


GAMAさんは大回りに続き小回りも無事通過。 やるな!?




競技3種目目:不整地小回り。
昨日滑った時は、コブが超でかかった。 当然小さくなるわけなく、本日も超でかい(T_T)
管理人は今年あまり不整地を滑っていませんが、今シーズン滑ったコブで一番の大きさだったかも(笑)
まあ毎年不整地はあまり滑らないので、単なる負け犬の言い訳ですかね・・・・・。

昨日の想像していた場所よりもだいぶスタートが上でした。 コースが長い〜!


斜度はあまりありませんが、コブの大きさに負けないでスピードを維持することが必要です。



不整地小回りのジャッジ得点は260点以上がどんどん出る大盤振る舞い状態でした。
小回りや大回りは数点の差の中に大人数がひしめきあっている状態なので、
コブが得意な選手は一気にまくることが可能なわけです。モーグルの人達は猛烈な点数でしたよ(笑)

管理人は今シーズンのコブ滑走速度最速で降りたつもりでしたが・・・・・・(^^;
ビデオで見ると全然遅いんですけよね。 周りの選手達はそれ以上に速いということです。
途中ストックが刺さって抜けなくなり、体が回りそうになってしまいあわや転倒。

見ていたGAMAさんいわく「あれがなければもっと点数が伸びたのに・・・」

滑っている最中はドタバタだったため、刺さらずにはおれんかったのです(笑)
これも実力でしょうね。

不整地小回り251点 大失速!
 
左:ストックが刺さってしまい抜けませーん。


GAMAさんもコブの大きさに翻弄されていたようですが・・・。




怪我もなく無事3種目終了しました。 いやーよかったよかった。
15時45分頃から表彰式&閉会式です。
それまでの間、呪われたHEADの板のエッジを垂らして調整をしていました。
だいぶよくなりましたがまだまだ強烈なグリップです。
もうちょっと調整したいですが、時間もないので本日はここまでとする。


閉会式
常人ではない10位までのスキーヤーが表彰されます。
それと飛び賞。20位 30位 40位 50位 60位 70位 80位 90位 100位の人達に景品が渡されます。
他にもいろいろありましたが忘れました(^^;

さて、管理人はというと
整地大回り 256点 35位
整地小回り 255点 30位
不整地小回り 251点 76位
総合44位でした。


不整地小回りで、一気に順位を落としましたなぁ。
大判振る舞いの種目が一番駄目だった・・・・というオチです。
小回り、大回りは260点が出れば20位以上確定でTOPクラスですが、不整地小回りは260点をとっても40位程度です。
そんな中251点とは・・・・情けないですね。
先にも書きましたが不整地をあまり滑り込んでいないので、当たり前の結果と言えば当たり前。
これが実力として真摯に受け止め精進しないといけませんね。

各種目とも20位より上は常人ではないです。 もう人間ではないといった感じでしょうか(^^;

3年ぶりに選手ゼッケンをつけましたが、やはり大会というイベントはいいですね。
「練習しなくては・・・」という焦りが出るため普段の滑りも引き締めて滑るためよい刺激となります。
また来年も参加できたらしたいと思います。 皆さんもどうですか?(笑)



一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る