09-10シーズン 滑走日記 No.11

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

2010年1月24〜25日 滑走日数17日目
八方尾根スキー場 天候:晴れ・雪

八方尾根スキー場に日曜〜月曜と行って来ました。
なんでまた月曜なのかというと八方尾根のプライズ検定を見学しに行こう!
という話になり見学してきたわけです。(八方のプライズは必ず平日に行われます)

皆さんも八方尾根スキースクールのプライズ検定ってどんな感じか興味あるでしょ?
写真も大量のため、今回もぱっぱ掲載して行きますよ〜(笑)

さて、管理人は日曜から八方尾根に入ります。
kojiさんとがんまさんは土曜から八方に来ており、8時に名木山ゲレンデで待ち合わせ(^^)/
8時のリフト乗り場は空いてます。(この日はずっと空いてましたが・・・・)



8時ちょいすぎの兎平の様子。 まだ人がほとんどいません。



リーゼンコースは、ウスバよりちょっと上に雲がかかっていて視界不良で大回りは危なくてできません。
雲の上からコースを眺める、がんまさんとkojiさん。


雲を抜けると白馬の町並みが見えてきます。



斜面はほどよく締まっていていい感じです。
パノラマゲレンデもまだ空いていて、大回りし放題です。



「サンテラスぱのらま」は10時まで無料でコーヒーがいただけます。
が、この行列です・・・・・。 自販機で買うかどうかはあなた次第(笑)
 



そして、がんまさんにG-FROCE SUPER SONICを借りて久々に履いてみました。
うを〜すげー曲がる〜!! 今日はHEAD i.s SPEEDを履いていますが、まったく違う。
サイドカーブは、似たりよったりなんですがここまで違うか・・・というぐらい。
SONICはカタログに大回り用と書いてありますが、小回り用としか思えない・・・・・
改めてこれはいい! 来年安く売ってないかな。 しかし手が下がってる(T_T)





昼ごはんはHTMという所で食事をしました。
kojiさんが焼きカレーをオススメ!というのでカレーうどんにしました・・・・。(^^;
横を見るとすぐ脇に丸山貴雄デモがいたのには驚き。
 


食事をして外に出ると快晴です! ただリーゼンコースは人が多いですね。



本日の相棒達。



兎平もいい感じです!



リーゼングラードを見上げると突き抜けるような青空!!



ここは日本ではない!? リーゼングラードは最高の景色です。 風も全くありません。



白馬三山もくっきりです!!



白馬三山をバックに、がんまさんが鈴木大地ばりのスタートを決める!! 古ッ!
雪面にタッチした瞬間


が、撃沈。 そして山に向かってなにかを念じる。。。。。
 


本日のメンバー。 がんまさん、福山さん、kojiさん。
 
グラードのリフト降り場は写真スポット化しておりました。 寒くもなく最高です!


野沢温泉、志賀高原、菅平高原、アサマ山などが見えます。



戸隠スキー場も見えますよ〜。 これはメノウコースと中社ゲレンデですね。
この写真はズームで撮っています。肉眼ではもっと小さく見えますので・・・・。



黒菱ゲレンデも滑りました。 とにかくコブが長いです!




16時すぎまで滑り、八方温泉に行きました。
みみずくの湯です。 ちょっと混雑してましたが仕方がないですね。
八方温泉は体にまとわりつくような感じのお湯です。






二日目。曇りですが視界は良好。
昨日のメンバーは帰宅したため、今日はミスターXと滑ります。 
(何故か本人がミスターXと呼んでくれと言うので(笑))



平日の八方といったら、長距離の大回りでしょう!
普通のゲレンデでは考えられない距離を大回りで下り続けます。 すげー超楽しい〜!
何故かミスターXが滑る時は前に人がいないんですよ。  自分が滑る時は人だらけ(笑)
それにしてもハイスピードでの大回りをあれだけ長く続けられるなんてそうそうないです。


リーゼンも大回りし放題です。 ただやっぱり平日ということを考えれば混んでます・・・・。
 


パノラマゲレンデも大回りし放題〜!!!



リーゼン⇒リーゼン⇒黒菱⇒スカイライン⇒兎平⇒パノラマ⇒セントラル⇒パノラマ⇒たてっこ⇒名木山⇒リーゼン
と滑りました。 すべて大回りだったかも(笑) あ、たてっこは急すぎて大回り無理でした・・・・。
ミスターXに滑走速度が速すぎと注意される(^^;


さて、皆さんも気になるプライズ検定

10時に受験者がスクール集合だったんですが、空いている八方ならでは長距離大回りの楽しさに
酔いしれて検定会場に到着したのは検定が始まってしばらくしてから。(^^;

クラウンが10名、テクニカルが35名の受験。 
毎月1回行われるのですが1月は毎年少な目だそうで。(地方技術選手権があるからね)
2月や3月になると受験者倍増(以上?)らしいので受験は1月がいいかもね。

さて、斜面設定ですが不整地小回り以外はすべてウスバゲレンデで行われています。
斜度は最大で23度程度なので、決して急斜面ではないですね。
ただ距離が長いため大回りなどは、とてもスピードが出るので勇気が必要です。
全日本技術選手権でも大回りで使われる斜面ですが、今日は一般スキーヤーもいるので
斜面幅がかなり規制されていることが大きな違いでしょうか・・・・。
斜度に余裕がある分、確実な運動要素を見せなければいけないので逆に難しいかも。

そして不整地大回りも同じくウスバゲレンデで、フリー滑降の前に行われます。
(フリーが最後の理由は滑走距離が一番長いので、ジャッジが斜面下に降りるのを1回で済ますためです)
ですので、ナチュラル大回りと不整地大回りの差はほとんどありません。
勝手な想像ですが、不整地大回りという種目をあまり重要視していないのではないかな・・・
なんて思いました。 春に受ければ逆にナチュラルが不整地に近くなるんでしょうけど(笑)
ぼっこぼこのコブ斜面で大回りをやるスキー場がありますが、スキー技術を検定する上でジャッジする
意味がある種目なのかは管理人もよくわかりません・・・・。

平日にも関わらずギャラリー大勢です。



得点はその場ですぐに発表されます。 これは八方ならではですね。

八方プライズと聞くと鬼のように難しいイメージですが、意外と普通でした。
適正な得点だったと思います。(すいません上から目線で) 
印象としては「合格か微妙だな!?」と思った時はかならず下の点数が出ていました。
なので微妙な場合は不合格です。 ここが八方の難しい所なのかもしれません。

また73と74の差はほとんどない感じです。
74まではかなり甘く、合格の75との差はかなりあります。74の人が連続で続くと73っぽくても74が出ます(^^;
ほとんどの人が74です。


フリー滑降はウスバを完全に上から下まで使います。 距離が長い!!
でもやっぱりこれぐらいないとつまらないですよね。
ただ距離に対して幅がちょっと足りない気が・・・。これは一般スキーヤーもいるので仕方ないです。

距離が長いため、落ちてこない受験者はのきなみ点数が低めでした。
これはすべての種目で言えることで、ちょこまかしていると点数が伸びません。
フリー滑降で気になったのは、山回りで切り上げすぎて下に落ちてこない選手が続出。
逆に演技構成をしっかり考えている選手は見栄えがします。
最後のゴールゾーンに速い速度で入れる演技構成がとてもかっこいいですね。

そして、メインイベント?の不整地小回り。 斜面は名木山の大壁を使います。
昨日滑りましたが管理人には無理です(笑)  テクニカルも合格できません(^^;
というぐらい難斜面です。
硬い!深い!ピッチが変わる! 兎平や黒菱よりも難易度は高い感じ。
まあ管理人が下手なだけですが・・・・。

硬くて横幅がある感じのコブだったため、縦に積極的に落とすと操作が間に合わなくなってしまいます。
コブの上側の淵を使って入り、バンクを使ってずらし切り替えると速度がコントロールできて余裕が出てきます。
ですので、バンクもどきの技術ができない人は非常に厳しいコブの形状になってしまっていた感じです。
クラウン検定では非常にうまい人達がいました。 すごい!と思いましたね。
この斜面が滑れれば、滑れないコブはないかもしれません(^^;

不整地クラウン前走のビデオはこちら(テクニカルもスタート位置は同じ)
ストックをつく瞬間は肩よりも高くグリップをあげて突いています。勉強になりますね。
前走は太谷ナショナルデモだったと思います。(間違ってたら情報ください(^^; )
(24MBあります)


検定が終わったのは13時ぐらいだったかな? そのまま歩いてワイスホルンに行って昼食。
毎度おなじみのボルシチライスを頼みました。 ウマー!
そして昨日に続き、ここでも横を見ると丸山貴雄デモがいました(笑) 2日連続で遭遇。



食事をして外に出ると・・・・14時ぐらいかな。
雪がガン降りです。。。。 写真は兎平の様子。    降り出して1時間程度ですが、すでにこんな感じに・・・・
 


寒さにこごえるミスターX(笑)



というわけで休憩です(笑)
名木山ロッヂで毎度名物の名木パンをいただきました。



休憩後は、名木山ゲレンデで何故か練習開始(^^; すでに16時前(笑)
 
どういう訳かミスターXは超細かい小回りを練習しておりました。
管理人はかっこわるい小回りの練習です・・・・。ただ単にかっこわるいだけです。ハイ。


結局16時30分頃まで滑っておりました。 帰路についたのは17時すぎで平日なのでガラガラでした。
下の坦々麺は中央道の談合坂SAの物。 普通にうまいです。 量が結構ありますよ。



今回の八方スキーは、いろいろなことがありましたな〜。
とっても楽しかったです。 またこういうスキーもありですね。



一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る