09-10シーズン 滑走日記 No.10

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

2010年1月15日 滑走日数15日目
スノータウンYetiスキー場 天候:晴れ

今週末の土日はスキーに行かないので、金曜にYetiのナイターを滑りに行って見ることにしました。
まあちょっとしたネタですね。

先日東京でも雨が降りましたがYetiの麓から上は雪が降ったようです。
道路には所々積雪がありノーマルタイヤではチェーンをつけないと来ることはできないです。
(所々というのがチェーンにはきついですよね。8割ぐらいは雪ないですから)

ゲレンデには19時に入りました。
500円割引券を使って1500円。 良心的な値段ですね。 平日は駐車場代も無料です(^^)/


そして最初の感想は寒いです(^^;
-7度というとスキー場ではちょっと寒い程度ですが、ナイターは太陽がないためものすごく寒く感じます。
アサマ2000で滑る時と同じぐらい着こんで滑ってましたが同じぐらい寒かった印象。



ゲレンデは空いています。
金曜なので混んでるかな?と思っていましたが、なんてことはありません。



当たり前ですが11月に来た時よりもコース幅がかなり広がっています。
そして雪が増えた分、斜度がものすごく緩くなってました(^^;
Aゲレンデ、Bゲレンデはダラダラです。
 



Cゲレンデへのコース落ち込み。



Cゲレンデの脇にはコブみたいな物があります・・・・。
まだラインがちゃんとできていないようなので1回も滑りませんでした。
かなり距離が短いのでCはほとんど滑っていません。
 


メインで滑っていたDゲレンデ。
こちらは距離もまあまあ。 が、イメージはザウスの上から下までぐらい。
アサマ2000がザウスっぽいと思っていましたが、こっちの方が超ザウスです(笑)
コース幅などはもろにザウスです(^^; 大回り用の板で滑ったらつまらないでしょうね・・・・・。
斜度はあまりありません。MAXで25度とガイドには書いてあるけど20度ないかも。
 


リフト待ちは基本的にゼロです。(たまに集中して30秒ぐらい待ち)
雪質は日によって違うと思いますが、今日は固い! 最近フカフカの雪しか滑っていなかったのである意味難しい。
リフト乗り場は氷でした(^^;
Dゲレンデのいい所は、滑ってリフトに乗って上にあがるサイクルが5分/1回ぐらいなのだ。
最初は「コースが短いな〜・・・」なんて思っていたのだが、斜面状況が変わらない状態で何度も何度もいろいろな
運動要素が次々に試せる。 そしてこのサイクルはあまり疲れないようだ。
うまく滑れた時と、滑れない時の違いはなんだったのか? とじっくり考えることができます。
これは意外にいいかもしれません。
ただし練習テーマを持って滑らないと飽きちゃって1時間もたないと思います。

面白いのは一人で滑ってる人達が半分ぐらいかなー?って感じ。
同じ人達がグルグルと滑って登ってを繰り返しているので、顔見知りみたいになります(^^;

ちょっと間をみれば誰も自分のコース取りを邪魔する人はいません。


なんだかんだで終わってみれば21時45分。 (22時まで営業と書いてありますがリフトは21:45で終了)
19時から2時間45分間をひたすら滑っておりました(笑)
リフト30回は乗ったな(^^;  これで1500円なら文句も言えないですね。


一番上へ





シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る