09-10シーズン 滑走日記

シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る

09年10月17日 滑走日数1日目
スノータウンYetiスキー場 天候:曇り

こんなに早くシーズンインしてしまいました(^^; 10月に滑ったのは人生2回目です。
(ただ次に滑る日程は不明ですので次回更新はしばらく期待しないでください(笑))

skijamに遊びに来てくださる方々が「Yetiオープンのナイターから滑るぞ〜」というのでネタにちょっと行って来るか・・・
という感じで参加。 スキーに熱いskijamを見ている皆さんも気になる所でしょうし。


当初は18時〜19時頃に滑走開始を想定して下道の国道246でのんびり行く予定でした。
しかし家を出て3分ぐらいに悪天候のため19時でゲレンデクローズという情報が携帯に入ってくる。
「え〜!?悪天候で19時? こっちは雨降ってないのに・・・・」なんて思いつつ 下道ルートから東名ルートに変更。
すると足柄SAエリア付近からどしゃぶり!! こりゃ〜滑れないかも。と不安がよぎる。
ちょっと急ぎ気味で走って到着は17時。

Yetiは高速とは別に富士スカイライン有料区間内にあるスキー場。
なので通行料500円を徴収されてしまう。 腹が立つのは御殿場側料金所からだと500mもない所にスキー場がある。
ちょっと「ぼったくられた」と誰もが感じると思う。

現地に着いた頃には雨もあがり始め、ちょっとガスが気になる程度の天候だ。
雨が相当降ったらしく道路はかなり濡れていて水溜りなどもあった。
逆に駐車場は空きがあり、かなり入り口に近い場所へ駐車することができた(^^)/

駐車場の様子。 ちなみに写ってる車は関係ありません(^^;



チケット売り場の様子。
17時以降は営業短縮のためナイター料金50%オフで販売していました。 なんと750円!安い!
これは不幸中の幸いとでも言うのでしょうか。 駐車場代1000円の方が高いっす(^^;



Yetiが面白いのは入り口でチケットを見せて場内に入場し、場内でリフト券を一切見せることがない。
そして退場時にチケットを回収される。 便利といえば便利。
中に入ると、ちょっとしたお洒落なリゾートな空間が広がる。 ここも普通のスキー場と雰囲気が違う。
※写真右はモザイクで完全消去のぽぺー氏  理由:特に無し



ゲレンデに着くと誰もが「おお!雪だ」と言います(笑) 自分も例に漏れず言いました(^^;
雪の量は想像していたよりだいぶあります。 これには驚き。
軽井沢みたいな感じを想像していたのですが雪の厚みはこちらの方が断然にあるかも。
そしてリフト頂上がゲレンデベースとなるのも面白い。 なのでいきなり滑ることができます。
リフト降り場の様子。



シーズイン早々、ぽぺー氏がkoji氏に背中をひとつきにされておりました(^^;
この寸劇は何年続くのでしょうか・・・・。
霧にフラッシュが反射して幻想的になっております(笑)



滑り出しはこんな感じ。 コースは結構長くてプルークなどは十分できる斜度。
 


本日集まった面々。18時にはガスもすっかり取れて視界も良好です!星も出てました。

とみぃ氏は完全に練習モードに突入しておりました。すごいなぁ。。。感心します。
一方、管理人はというと完全におちゃらけスキー(^^;
時々プルークボーゲンなどをしてポジションをチェックするぐらいでした。
狭いゲレンデでプルークをしてダラダラ滑っていたのは私です。 皆さんすみません。


ゲレンデ中腹を眺めた様子。 空いている合い間を滑れば自分のラインを自由に滑れます。

今日は夕方の大雨で帰宅した人が多かったことや、19時までの営業ということでナイターからの
新規客が少ないこともあるらしく、ゲレンデはかなり空いていました。
毎年この時期に来ているメンバーは「例年に比べてかなり空いている」と言っていたのでこんな状況は珍しいようです。 
しかも雨で雪が締まりその後少し冷えたので、雪も全然腐っておらず好コンディションを保っていました。


最下部の落ち込みの所、ここはそこそこ斜度があって面白いです。 雪の厚みすごいですよね?



リフト乗り場の様子。 自分が行った17時からはリフト待ちは無しでした。 
例年だと5分ぐらい、もしくはそれ以上あるそうです。



それにしても一応ですがシーズインしてしまいました!
4月以来のスキーでしたが意外に普通な感覚だったのが不思議です。超久しぶりー!という感覚もなく。
ただ足の筋肉がまだ慣れていないせいで疲れはちょっとありましたね。

今日は大混雑の中をだらだらと滑る覚悟で行ったのですが、ちゃんとスキーができたのがラッキーでした。
2時間しか滑っていませんがかなり満足度が高かったと思います。
でもこの状況は普通ではないそうなので・・・・。
これ以上混雑すると、本当にただの足慣らしで降りているだけになってしまいそうですが仕方がないでしょうね。

会社で「10月にスキーをしてきた」と言うと 頭がおかしいと思われる可能性高し(^^;
え?雪があるの?という所から説明しなければならなくなるので少し面倒かも・・・・・(笑)

ネタに皆さんも一度行かれてみてはいかがでしょう。


一番上へ


シーズン日記TOPに戻る

一つ前のページに戻る