ページ:[≪ <] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [ ]
206
[206] みったんのひとりごとがブログで再スタート!! 
2005/8/6 (土) 00:28:42 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

みったんのひとりごとがブログで再スタートします!!

http://skijam.cocolog-nifty.com/mittan/

是非、アクセスして見てください(^^)V☆

205
[205] こんなものを作ってみました 
2005/8/3 (水) 13:16:20 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

先日、かごバッグ製作にあたり、
バッグのハンドル(持ち手)を購入しました。
しかし、そのうち2つはかごバッグに使えないタイプと判明。

そこで、布のバッグに利用することにしました。

家にある布を使って何かできないかな〜と探してみましたが、
どうもしっくりこない・・・。
かといって、買いにいくのも面倒だし・・・。

そこで、ピーンとひらめいた!

いらないTシャツで作ってみよう!

タンスの引出しには、ざっと50枚以上のTシャツやらキャミやらが
ギュウギュウ詰めになって入っています。

その中で、みったんが目をつけたのは、買ってから1〜2回しか着ていないTシャツ。
アウトレットで買ったのですが、Sサイズのせいかおへそが見えそうに小さいのです。
年齢的にも、胃腸的にも、へそ出しはあまりにも危険です。

というわけで、これに決定!

毎度のことながら、超適当にTシャツと裏布を裁断し、
ミシンでダーっと縫い合わせて完成☆

かなり雑な仕上がりになってしまったけど、
だんだんかわいく見えてきました。

ちょっとした買い物やバイトに行く時などに重宝しております。

第2弾も作ってみようかな〜と思ってます。

204
[204] 伝説誕生! 
2005/7/29 (金) 10:23:57 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

昨日、「いきなり黄金伝説」で、
南海キャンディーズが100位から1位のスイーツを食べきるという
ものすごいチャレンジに成功しました。

おめでとう!!

見てるだけなら全部「おいしそう・・・」って思うけど、
本人たちはとても苦しかったに違いない。

甘味の中に時々フルーツ系の酸味、カカオの苦味、
チーズの塩味がちょろっと出てくるくらいです。

いくら好きでも、ずっと甘いものじゃ飽きますよね。

でもしずちゃんは、
「これ、うまいわぁ。」とつぶやきながら、食べていましたね。
さすがに最後の方は、きつそうでしたけど。

1位のケーキを食べ終えると、2人とも涙が・・・。

お互いの存在の大きさに気づいたようです。
これからも味のある笑いを提供して欲しいです。


ちなみに1位のケーキは東京の「キルフェボン」というお店のフルーツタルトでした。

「キルフェボン」は、みったんの先輩先生がおすすめしてくれて、
銀座店の方に一度行ったことがあります。
有名だからすぐわかるかな〜と思い何の準備もせずに出かけて行ったのですが、
これがなかなか見つからない・・・。
携帯でお店を検索して、電話で道を聞きながら、なんとかたどり着きました。
その頃にはもうかなりのハラペコ状態。

たしかフルーツタルト系のケーキを食べました。
すっごくおいしかったです。

しかーしっ!
あまりのハラペコさゆえに、おなかをこわしてしまい、
トイレに直行。

(´〜`)はあ・・・

みったんの「キルフェボン」の記憶は、
ケーキのおいしさよりも
トイレのおしゃれさの方が鮮明なのだった。

こうして「みったんの最弱胃腸伝説」が生まれたのであった。

完(←もう本当におなかこわしたくないよー)

203
[203] 健康診断で思ったこと 
2005/7/27 (水) 13:09:03 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

今日は、町の健康診断に行ってきました。

自称「健康オタク」のみったん。
普段の成果が問われる、密かに楽しみにしているイベントです。

今日の診断科目は、

血液検査、尿検査、身体測定、体脂肪測定、歯科検診、栄養相談、内科検診
などでした。

みったんは、歯科検診以外は全て受診しました。

血液検査を除いては、即時に結果が出ます。
もちろん、全て異常なしでございます!

それにしても、採血は痛かった・・・。
1月後の結果が楽しみです。


ちょっとグチっていいですか?

今回みったんが受けたのは、町在住及び在勤の人で、
会社等で診断を受けられない人。

ということで、当然若い主婦の方が多かったです。

となると、子連れで来る人が多いわけです。

で、この子どもたちがキャーキャー走り回ってうるさすぎ!!
親は、「いい子にして。」というだけで、見て見ぬふり・・・。

「いい子にして」だぁ!?

はぁっ!?

「いい子」ってなんだよ!
アンタの子どもはいい子の定義を把握して、そのイメージどおりに行動できるのかよ!
本当に「いい子」っていうのはだなぁ、
親に教えられた、時と場所にふさわしい態度をちゃんととれる子だし、
そもそも注意なんかされないんだよーーー!

ガーン!!(マイク投げた)

おっと、いけない摩邪コングになってしまった。

みなさん、どう思います?
採血とか口の中をアーンとかやってる周りを
走り回ってるわけですよ。
超、危なくないですか?

2歳〜7歳くらいの集団だったんですけど、本当にあきれました。
もちろん、親に。

常日頃のしつけの悪さがバレバレっていうか、
全然気にしてなさそう。

そういう親って似たもの同士が集まるから、
お互いの教育に疑問持たないんだろうな。

こういう子もいつか大人になる日がくるわけで、
悪循環は永久に終わらない・・・。


来年からは、夏休み中の受診はやめようかな〜と、ふと思いました。



202
[202] 充実の休日 
2005/7/26 (火) 11:30:15 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

日曜日、朝食後プールに行きました。
「たくさん運動するぞー!!」と張り切って、
卵かけご飯とモロヘイヤスープというスタミナメニューを
おなかいっぱい食べました。

現地に着きました。
しかーーーーしっ!!

「本日は大会開催のため、一般の方の入場はできません」とな。

ガーーーン(--;

素直に家に戻りました。

夕方から人に会う予定があったので、そっち方面へ移動。
ボウリングをする予定でした。

しかーーーーしっ!!

ナビに案内されながらボウリング場へ行くと、

そこには

何も

なかった・・・(--;

ただの空き地と化したボウリング場近くのコンビニの駐車場で
友人夫妻と合流し、結局みったんの家の近くのボウリング場に行くことにしました。

初めて行く場所だったので、ちょいと不安でしたが、
投球フォームが確認できるカメラがついていて、
予想よりもいい設備でよかった(^^)

ついでにみったんも100点台のスコアを出すことができ、
結構満足でした。
・・・でも、強冷房とボールの重さで腕がだるくなりました。

ボウリングを終え、おなかペコペコ。
近くのとんかつやさんにGOひろみ。

ロースカツ定食を注文し、キャベツを早々に平らげ、
「キャベツおかわり〜!」と某ドリンクのCMよろしく、
ばくばくと食べつづけたみったんでした。

かな〜り、おなかいっぱいになり一旦帰宅。

9時待ち合わせで隣町の日帰り天然温泉に行きました。
ここも初めての場所だったので、ワクワク。
12種類のお風呂があって、とっても気持ちよかったです。

特に気に入ったのは、アルカリ性でちょっとヌルっとする「美肌の湯」と
足、腰、肩だけが温められる「流泉ベンチ」。
み先生と心ゆくまでおしゃべりしました。


こんな感じで一日を過ごしました。
家の近くでも結構楽しめるものです。


家に帰るとぐったり・・・。
体中がだる過ぎる・・・。

よく眠れそうだ・・・。
   ↑
(毎晩よく眠ってるって!!)



201
[201] おはなし図書館 
2005/7/23 (土) 15:10:19 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

夏休みが始まりました。
昼間でも小さな子どもたちの声が聞こえたり、
お店にも子どもが連れ立って来たりとにぎやかです。
そして、ほぼ90%の確立でビーチサンダルを履いている!!

昔も今も、ビーチサンダルは夏休みの定番アイテムです(笑)


夏休み開始と同時にみったんの住む町では、「おはなし図書館」が
始まりました。
普段は月1回の絵本読み聞かせですが、夏休み中は毎日開催されます。
たくさんのボランティアで運営されていますので、一人のノルマは計3回程度。

昨日は、みったんの活動初日でした。
10時30分が開始時間ですが、10時に図書館に入り、
絵本を選びました。

今回のみったんチョイスポイントは、3つ。
・幅広い年齢に対応できるもの
・夏休みに期待を持てる内容のもの
・視聴者が参加できるもの

乳幼児から小学校低学年までが対象ですが、この日の参加者の年齢がまだわかりません。
みったん一人が読み聞かせをするので、途中で絵本を選びなおすわけにもいかず、
幅を持たせた選択とそれなりの冊数を用意しなければなりませんでした。

今回選んだ本は、6冊。
「くろねこかあさん」
「ちょろりんととっけー」
「3まいのおふだ」
「いないいないばあ」
「アンパンマンとこども」(紙芝居)
「なぞなぞ」(紙芝居)

ちょっとドキドキしながら子どもが集まるのを待ちました。

時間になり、おはなし図書館開始!
今回は小学生中心に15名程度の子どもと保護者の方が来てくれました。

まず、子どもたちが集中できるように「はじまるよ」の手遊びをしました。
クイズ形式に進めたので、小学生の男の子も興味を持ってくれました。

早速1冊目。
まずは小さい子向けに「くろねこかあさん」を読みました。
くろねこかあさんが3匹の黒猫と3匹の白猫を産み、育てるお話です。
白黒2色の単純とも思える絵の世界ですが、よく計算されていてとっても可愛いんです。
カラフルな絵も好きだけど、2色のコントラストが生む独特の世界観も大好きです。
小さい頃こそ、こういうセンスのよい絵本は読んであげたいものです。
文もテンポがよく小学生は一緒に声を出していました。

2冊目は紙芝居「アンパンマンとこども」。
これを提示した途端「うわぁ〜!おれ見ない!だって小2だもん!」と
目を覆う男の子たち。
そういう観点自体がかなりかわいいぞ。
おなかがすいた子どもに自分の頭を分けてあげる
アンパンマンの最もオーソドックスなストーリーです。
お話の途中で「みんなも食べる?」と聞くと、
大きな口を開けて絵を食べようとしていました。
・・・もちろん、さっきの男の子も(笑)

3冊目は、小学生タイムということで「3まいのおふだ」。
和尚さんにお使いを頼まれた小僧さんが、山の中のおうちに泊めてもらうのですが、
ここは「おにばさ(鬼婆さん)」の家。
食べられては大変と便所に行くと便所の神様が出てきて3枚のお札をくれます。
3つの願いを叶えてもらいなんとか和尚さんのいるお寺に逃げ帰り・・・
という、昔話です。
初めは「こわくないよー」と言っていた子も次第に真剣に、
時には笑い声をあげながらよく見てくれていました。
子どもがお話に集中する姿を見るのは、本当に嬉しく、楽しいです。

ここで時間がきてしまいました。

いくつかの反省点がありましたが、次回に向けてまた頑張ろうと思います。
子どもたちには、本の楽しさを知ってもらおうとしている割には、
自分自身は、あんまり本を読んでないです(汗)
夏休みは読書の季節。
一年中が夏休みみたいな生活の私。
本とのいい出会いをしていきたいものです。



200
[200] 暑い・・・ 
2005/7/19 (火) 09:43:52 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

昨日、広い範囲で梅雨明けが宣言されました。

大好き!とまでは言えないまでも、結構夏が好きです。

だって、アイスのおいしい季節だし、なんかワクワクするし、
みったんの大好きなノースリーブの服が着られるし・・・

暑いとぐったりするけど、お風呂で汗を流す爽快感や、
冷たいものを食べてスッと汗が引く感じもいいですよね。
(・・・飴とムチ状態??)

カネボウ「ナイーブ」のCMで男の子が
「あ〜〜〜〜〜〜」
と、言いながらシャワーを浴びていますが、あの気持ち本当によくわかる!


でも、お風呂あがりには、また汗出ちゃうんですよね(^^;


汗が出るといえば、寝起きも相当なものです。
一晩中エアコンつけてると、すぐにノドをやられてしまうので、
無風の中寝ていますが、
首の周りの汗のジットリ感で目が覚めるほど大量の発汗。

う〜〜〜、なんとかしてくれー!!


一方、荒井氏はほとんど汗をかかないといううらやましい体質。
もちろん、暑い時には出ますけどね。

でも最近の子どもって、汗をかかない子が多いらしいです。
本来子どもは、代謝が活発で汗っかきのはずなのに・・・。

理由は「汗腺の未発達」。
何でも汗腺は2歳頃までに発達するそうですが、
空調の効いた部屋にいることが多い現代では、
「汗をかく」経験が少なくなり、体温調節機能が働かなくなってしまうそうです。
もちろん、遺伝や体質があるので一概には言えませんが、
やはり自然に逆らわず、暑さ寒さを体験することって大事だなぁと思います。


そうそう、今年の梅雨明けは、
梅雨前線が消滅したり、偏西風の影響が大きかったりと、
ちょっと特殊なんだそうです。

大丈夫か!?地球。

異常気象と人間の体質の変遷って、なんだか似てませんか?


話がでっかくなってしまいました。
暑い中での楽しみを見つけて、元気に夏をのりきりたいものですね。



199
[199] ソフトクリームを食べに・・・ 
2005/7/14 (木) 20:48:20 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

うちから車で10分くらいのところになんと牧場があります。
で、早速いってきました。

ここでは、実際に牛を飼っているらしく、車から降りると
牧場の匂いがしていました。

もちろん目的は、乳搾り!!

ではなく、おいしいと評判のソフトクリームを食べることです。

ちょっと前は、デザートの中でケーキが何よりも好きだったみったんですが、
最近はアイスがダントツ1位!
お食事の帰り道には必ずといっていいほどコンビニでアイスを買ってしまいます。

話を戻しましょう。

なんでもここのソフトクリームは、卵を使用していないので、
牛乳のおいしさが存分に味わえるそうです。(YOKOHAMA WALKERに書いてあった)

でもその前に、奥の売店の方に行ってみました。

ショーケースの中には、ずら〜〜〜〜〜っと牛肉が!
かなりよさげなお肉。
でも、牧場で売ってるのって、なんかビミョーだ。
(多分ここは、乳牛を飼育していると思いますが・・・。)

手作りのパンや、野菜、ヨーグルト、天然塩などもたくさん売られていました。

店内はお客さんがいっぱいでした。

みったんは、ハニーヨーグルトを購入。

さてさて。
お楽しみのソフトクリーム。
これは、外の売店で買います。
1個250円。ココア、ミルク、ミックスの3種類。
他にも、ジェラート、コロッケやメンチ、カレー、牛丼も販売しています。

コロッケに心を奪われそうになりつつ、
ミックスとミルク味のソフトクリームを注文。
ちなみにコーンは、ワッフルタイプです。

一口食べると、口の中に牛乳の味がサーッと広がりました。
コクがあるのにサッパリしていて、ものすごくおいしかったです(^^)


家に帰ってからヨーグルトも食べました。
ほどよい酸味でこれもまたおいしい!
上の方に乳脂肪分が固まっていて、ゼラチンや寒天で固めていないことが
よくわかりました。

・・・どうでもいいけど、ふたについてるヨーグルトって水分が抜けて、
クリームチーズ状になっていて、おいしいですよね。
特に「練乳いちごヨーグルト」のふた付近の子達は超うまい。
例えるなら・・・そうそう、プチダノンの味です。


また近いうちに行って、他のものも試してみたいです。



198
[198] スイーツ VS 南海キャンディーズ 
2005/7/14 (木) 20:14:07 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

今日の「いきなり黄金伝説」おもしろかったわぁ〜。

南海キャンディーズが「全国の超人気ケーキベスト100を食べ尽くす」という企画。
全国の甘いもの好きの男女のアンケートによるベスト100のケーキを
100位から順に食べつつカウントダウンしていきます。

スイーツも南海キャンディーズも大好物のみったんには、もってこいの番組でした。

ケーキ大好き巨女しずちゃんは、あっという間にケーキをたいらげていきます。
一方山ちゃんは、だんだん甘いものに飽きてきて、酸味を欲し始めました。
フルーツ系ケーキが出てくると、超強気になるのですが、
チョコが出てくるとたちまち弱気に・・・。

しずちゃんは、どんなケーキが出てきてもおいしそうに、
そしてマイペースでどんどん食べ進めていきました。

山ちゃんのあまりの不甲斐なさに、番組の終わりでは、とうとう2人がケンカを始めてしまいました。

来週はどうなるのか、また、上位にはどんなケーキが出てくるのかとても楽しみです。


・・・ちなみに我が家でも、みったんの方が断然食欲旺盛で大食いです。



197
[197] かごバッグ 
2005/7/7 (木) 19:10:44 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

例のレース編みの奥さんは、いろいろな手芸ができます。

昨日と今日は、かごバッグ作りを教えていただきました。


「かごバッグ」は普通、麦わらや籐、草木のつるなどでできていますが、
私が教わったのは、荷造りなどで使う「紙バンド」という紙の紐を使いました。
よく紙袋などの取っ手部分についている平たい紙の束のようなものです。

これを決められた太さに裂いて、規則正しく編んでいき、ボンドで留めます。
簡単なようで、ちょっとややこしくて・・・でも易しい作業です。
ある程度の大きさまで編んだら、ニスを塗り取っ手をつけてできあがり。

今日は、天気が良かったので、ボンドやニスが速く乾き、
予想よりも早く仕上がりました。

最後に中に布を貼り、完成です。
中に入れたものが見えないように、かぶせ布もつけました。

今回は、自分用にではなく、みったんの母にプレゼントする予定です。
喜んでくれるといいなぁ。

今度は、自分用も作ってみようと思います。



196
[196] 産直野菜 
2005/7/1 (金) 11:21:45 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

最近、レース編みにハマってて、ちょっと時間があると編み編みしてたので、
久々にパソコン触りました。

おおざっぱな性格だと自認していたのですが、
ちまちました作業も、やってみるとなかなか楽しいものです。
あっという間に2時間くらいたっていたりします。
それと、編み目を数えながらきっちりやらないと、
きれいな模様にならないのですが、
一周ぐるっと編んだところで、数がぴったり合うと
かなりの快感!!
長い数式をきっちり因数分解できたときみたいな感じです。


このレース編みを教えてくれるのは、
主婦歴30数年の大ベテランの奥様です。
レース編みだけでなく、いろいろな手芸ができ、
暮らしの知恵やお料理、地元情報にもかなり精通した方です。
新米のみったんは、話を聞くだけでも結構勉強になります。

で、最近教わったお役立ちネタは、
「産直野菜売り場」です。

この地域は農業が盛んで、朝採りの野菜を農家の方が直接搬入する
販売所がいくつかあるようです。
その中の一つに一緒に行きました。

ちょっと大きめのガレージみたいなところに台があって、
袋詰にされた野菜が「どうだ!」とばかりに並んでいます。
当然のことながら鮮度は抜群。しかも、激安!
野菜大好きなみったんには、超嬉しいスポットです。

10種類くらいの野菜をまとめがいしましたが、
合計金額は1500円程度。
本当に安いです。

味もとてもよかったです。
特に、とうもろこしと枝豆は秀逸。
ゴールデンキウイを食べる坂口憲二のように

「あまいっ」

と言わずにはいられませんでした。


今朝の「はなまるマーケット」のとくまるコーナーのテーマは、
「産直野菜」でした。
どの地域でも大人気の様子。

田舎は不便も多いけど、得することもあるんですね。


これからも、どんどんいろんな夏野菜が出てくると思うので、
とっても楽しみです。



195
[195] らーめん食べに行ってきました 
2005/6/20 (月) 19:24:45 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

なんか最近「ラーメンを食べる」ことが週末の過ごし方の定番になっています。

昨日も近くの街の「ごえもん」というラーメン屋さんに行ってきました。
このラーメン屋さんは、純粋な九州ラーメンだそうで、
スープはとんこつ100%、超極細麺、紅しょうがアリ、替え玉アリの本格派。
実はみったん、ラーメン屋さんで九州タイプを食べるのは初めてだったので、
ちょっとドキドキでした。

この日は、前日買えなかったお目当てのユニクロTを探しに
巨大ショッピングモールに行ったので、ここに車をとめて、
お店まで歩いていきました。

ちなみに欲しかったTシャツは、見事ゲット!

10分くらい歩いてお店に到着。
ぷ〜んと肉肉した匂いが漂っています。
行列ができていなかったので、ちょっと心配でしたが、
次々とお客さんが入り始めました。

ごく普通に博多ラーメンを選択。食券制です。
「おまちどうさま〜」とものの2〜3分で、ラーメンが供されました。

相変わらず、においは、肉肉しています。
ごまとしょうがをかけていただきました。

お味は・・・

う〜ん・・・

特に感動はない。
でも、麺のコリコリ感は好きかも〜

でもでも、

とにかく匂いが気になるのだ〜!!

ちょっとみったん好みではないかな〜。

☆2つってとこですかね。

かなり濃厚なとんこつスープゆえに
お肌に良さそうな感じはしましたね。

一切関東風にアレンジしていないそうなので、
本場の味を楽しみたい方には、オススメかも。



194
[194] ソンバーユ始めました 
2005/6/13 (月) 18:55:04 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

敏感肌・・・というわけではないけど、
化粧水選びにはかなり気を使ってきたみったん。
表示指定成分や香料の使われていないものを調べに調べて
購入するのが当たり前になっています。
最近のお気に入りは、肌研の「極潤」です。
シンプルな処方なので、肌に負担がかからず、
発ガン物質も気にしなくて大丈夫そうです。

でも、もっと肌に、ひいては体にいいものはないかと探して
たどり着いたのが「ソンバーユ」です。

「ソンバーユ」は、馬の油を精製したもので、100%馬の油からできています。
口に入っても大丈夫です。
今後、赤ちゃんを産むことになっても、使い続けることができるでしょう。

以前から、荒井氏のお母様から勧められていたのですが、
「若い人が使うと吹き出物が出る」と聞いていたので、
一歩踏み出せずにいました。

・・・っていうか、もうみったんは若くない(涙)

でも、あるサイトのクチコミをみると、若い人でも☆7つの評価を
していました。

試してみる価値アリ!?

早速、サンプルを取り寄せて試してみました。

使い方は、洗顔後の肌にクリーム状の油を薄く伸ばします。
化粧水などの基礎化粧品は一切不要です。
今までの常識を覆すお手入れに結構ドキドキしましたが、
これがなかなかいいんです。
肌のモチモチ感がよみがえったような印象です。

もちろん、顔だけでなく、全身(頭髪)にも使えます。
そして、一瓶2000円と値段が安いのも嬉しいですね。

まだ、劇的な効果はないけれど、いろいろ工夫して使っていきたいと思います。



193
[193] レース編み 
2005/6/8 (水) 18:53:22 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

みったんの手芸シリーズ!

今日は、レース編みに挑戦してみました。

でも、なぜレース編み?

実は、コンビニのパート仲間の方が編み物が趣味で
「みったんさん、何か作ってみない?」と誘われて、
もうすぐ夏だし〜、レース編みにしようっかな〜と
安易な気持ちで教わることになったのです。

小学生の頃、ぬいぐるみのマフラーをかぎ針で編んで以来、
一切編み物とは無縁だった私・・・

一抹の不安を抱えつつ、その方のご自宅にお邪魔しました。

前もって本を借りていたので、自分の編みたい模様は決まっていました。
しか〜し、予備知識はゼロ。
早速、教わって編み始めたのですが、
うまくかぎ針に糸がかからずスルッと抜けてしまいました。
また、「くさり編み」「長編み」「○目」とかいう専門用語が全くわかりませ〜ん!!

う〜ん、なかなか難しいですなあ。
早くも挫折しそうになりました・・・

でも、丁寧に教えてもらって、なんとか編むことができました。
その上、お昼ご飯まで頂いてしまいました(^^;
ごちそうさまでした☆

久しぶりに集中できて、いい時間を持てました。


そういえば、先日テレビでニットの貴公子こと広瀬 光治先生が
「ニットカフェ」なるものを取材されていました。
NYでは今、ニット(編み物)が密かなブームで、
編み物をしながらお茶を飲むカフェが流行しているそうです。
女性だけでなく、30歳前後のややマッチョな男性も楽しんでいましたよ(笑)
日本(確か渋谷周辺)でもニットカフェがあるそうです。
上手下手ではなく、その場の雰囲気や手を動かす楽しさが
魅力なのかな?と思いました。


超初心者のみったんは、まだテーブルクロスなどの大物は作れないので、
とりあえずモチーフをひとつ作ることにしました。
上手にできたら黒バックの額に入れて部屋に飾りたいと思います。

がんばるぞー!



192
[192] ゆる〜くダイエット 
2005/6/7 (火) 19:02:51 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

お正月に太ってしまったワタクシ・・・
かといって、過酷なダイエットをする気にもなれず、
プチ筋トレや、ストレッチを続けてきました。
また、雑誌等で新しい動きを知ると、すぐにまねして体を動かしていました。

しか〜し!!

1ヶ月程前、バレエエクササイズにチャレンジしていたときに、
片足を後ろに大きく上げたところ、
「グギッ」と痛みが走りました。
・・・どうやら、キャパシティを超えてしまった模様。

歩く時にも力が入らず、寝返りを打つのも痛い。
普通にしていても、違和感があるのです。

そこで、近所の整体にいきました。
あれこれと経緯を説明すると、かなりパワフルなおじいちゃん先生に
「プロレスラーになるのか!?」と笑われてしまいました。

・・・違うっつうの(--;

バキボキとかなり痛い治療を受けました。
それ以来、少し運動は控えています。


でも続けていることがあります。
それは、「ブレス オブ ファイヤー」!!
ヨガの呼吸法の一つで、
鼻から「シュッシュッ」と音を立てて、速いテンポで腹式呼吸をするんです。
食間や入浴中などに行っています。
(※食後や妊婦の方には、不向きです。)
酸素を多く取り込むことで、脂肪燃焼を促す働きが期待できるそうです。


食事の方は、なかなか量を減らせません。
でも、食べる順番に気をつけています。
必ず野菜(食物繊維)から食べ始めることにしています。
食べた順から吸収されていくそうなので、油や炭水化物は後回しにします。


おかげさまで、ピーク時よりも1.8キロほど減りました。
体脂肪率も2%ぐらい減りましたよ。

まあ、夏に向かっているので、代謝が活発になっているのかもしれませんが・・・。

気合を入れてストイックに取り組むのもいいけど、
簡単なことを継続する方が私には合っているみたいです。


ゆる〜いくダイエットしたい方は、是非試してみてくださいね。

191
[191] 結婚式その4 
2005/5/30 (月) 10:48:10 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

土曜日、またまた結婚式に行ってきました。

この度結婚したのは、私たち荒井家と縁のあるお2人。

荒井氏の学生時代のバイト仲間のはまちゃんと
みったんの幼稚園教諭時代の先輩先生。

つまり、私たちは愛のキューピッド??
(はいはいそこのアナタ。荒井氏の白タイツ姿を想像しないように・・・)


ドレス選びに同行させてもらったりしていたので、
「早く結婚式の日が来ないかな〜」ととても楽しみにしていました。

自分が結婚するわけでもないのに、
数日前からコラーゲンやビタミンECを飲んだり、
ネイルアートしたり、ウキウキでした。


さて、当日。
荒井氏とドレスアップしてでかけました。
みったんと花嫁さんの勤務先は、同じだったので懐かしい顔にもお会いできました。
ご挨拶しつつ、写真をたくさん撮りました。

控え室に向かいました。
その途中、新郎新婦に会うことができ、またまた写真をパチリ!
2人とも幸せのオーラ放出しすぎ!
2人の周りはピンクのハートがうじゃうじゃしてました。(←表現悪いかな?)

式が始まりました。
はまちゃんが堂々と入場。
先生がお父様と入場。
緊張しているかと思いきや、先生はとてもニコニコしていて、
いつも通りのかわいいひと。
真っ白なかわいいドレスが先生のイメージにピッタリでした。
教会式だったので、20分ほどで終わりました。

続いて、中庭に出てバルーンリリース。
そして、記念撮影。
たーのしーい!!

その後は、披露宴。
私たちチーム荒井は、ビデオ係を頼まれていました。
みったんの席は、新郎新婦の正面だったので、三脚を構えて、
撮影に臨みました。
いよいよ入場。
が、みったんからは死角があって見えな〜い!
ちょっと慌てましたが、会場に入ってからは、なんとか収めました。

新郎のウエルカムスピーチ、乾杯、ケーキカット・・・
2人は終始にこやかです。
ケーキバイトはご両親も参加するという楽しい演出。
みんなも思わず笑顔になりました。

お料理の運ばれてくるペースが結構早かったですが、
どれもとてもおいしくて次々と食べ終えました。
ケーキカットで使ったケーキもすごくおいしかったです。
荒井氏は、ビデオを撮り終えて席に戻ると夢中でケーキを食べていました。

さすが、おいしいもの好きのはまちゃん。
ごちそうさまでした!!

ドレスチェンジでもおもしろい演出があり、
(ここに書くことでマネされるとつまらないので、書きません)
2重のインパクトを受けました。
ドレス選びの時に試着したラベンダー色のドレスで登場!(・・・もちろん花嫁ですよ)
彼女の雰囲気とはちょっと違う個性的なドレスなのですが、
とってもよく似合っていて素敵でした。
やはり、私たちの目に狂いはなかった!(ねっ、さわちゃん。)

つつがなく宴は終わりました。
お手紙のところで、お母様が何度も何度も頬をぬぐっていたのが印象的でした。


公私共に本当にお世話になった先生の幸せそうな姿が今でも目に焼きついています。
心からおめでとうと言いたいです。

これからは、家が近くになるので(これまた偶然!)、
ますますラブラブっぷりを見せられると思います。
うちも負けないわよ!と言いたいところですが、
負けを認めましょう。

先生の目標「チャーミーグリーン夫婦」を目指して頑張ってくださいね。


お幸せに!



190
[190] シフォンケーキ 
2005/5/26 (木) 21:19:51 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

世の中、「スイーツ」ブームですね。
お取り寄せやテーマパークなど、スイーツ市場は、かなり熱いようです。

荒井家は、2人ともほとんどお酒は飲まないので、
甘いものが大好きです。

太るとわかってはいても、食後のチョコレートやアイスがやめられません!!

先日、2人でシフォンケーキを作りました。

お菓子作りってすっごく面倒なんですよね。
きっちり計量しなきゃいけないし、泡立てや温度も正確にしなければいけないし・・・。
正直、アバウトな性格のみったんは苦手です。

前から何度となく「作って」と言われていたのですが、
「難しいからやだ。」と、断ってきました。

でも、これじゃいかん。
作ったこともないのに、初めから難しいと決め付けるのは、進歩がない!

というわけで、今回は2人で挑戦。

結婚式の選べる引き出物で、ハンドミキサーをゲットしというてよかった。


例のごとく、荒井氏はインターネットでレシピを調べまくり。

そのレシピを見ると、やっぱり大変そう。

「買ってくればいいじゃん!」とみったん。
「たくさん食べたいんだよ〜。」と荒井氏。

材料を買いに行き、早速製作開始。

たまごを泡立てては、
「ボールが小さい!」「ミキサーのスピードが速すぎる」と文句を言う荒井氏。

・・・だからイヤなんだよぅ(--)

オーブンの中で、むくむくと成長を続けるシフォンケーキ。
お菓子作りって、このワクワクがたまらんよな〜。

   たまごを泡立てては、
  「ボールが小さい!」「ミキサーのスピードが速すぎる」と文句を言う荒井氏。

   ・・・だからイヤなんだよぅ(--)
         ↑
こんなことは、もうとっくに忘れています。


焼きあがった後は、逆さまにして冷まします。

完全に冷めてから切って、生クリームを添えて、
いっただきまーす!


ふっわふわでしっとりしてて、甘さ控えめで超おいすぃ〜!!

今回は、チョコレート入りのチョコシフォンケーキだったのですが、
お店で食べるのよりもおいしいと思いました。


お菓子って、手が込んでる分、楽しさも喜びもひとしおですね。


ちなみに、いっぱい食べたかったので、
この日はケーキが夕食がわり。

でも、やっぱりおなかがすいて、
みったんはお皿に山盛りのちぎりキャベツとレタスを
荒井氏はレタスとハムとチーズの巻き巻きサラダを
ムシャムシャ食べちゃいました。

「パンがないならお菓子を食べればいいのよ。」という
マリー・アントワネットのようには生きられない二人でした。
(ちょっと意味違うって!?)



189
[189] 熱川旅行 
2005/5/18 (水) 16:28:18 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

5月14,15日、熱川に行ってきました。
実は、5月15日はみったんの誕生日だったのです。
先日、ちらっと書きましたが、30歳の大台に乗りました。
・・・嬉しいような、悲しいような(笑)

今回の旅行は、観光は一切なく、おいしいお料理と温泉が目的です。

なんつっ亭のラーメンを食べた後、ひたすら走って、
かの有名な「熱川バナナワニ園」(←強烈なネーミング!)を通り過ぎ、旅館に到着。
熱烈歓迎を受け、中に入りました。
この旅館は、全館畳が敷いてあるので、スリッパはありません。
ラウンジに通され、お茶と「へらへらもち」というお菓子をいただきました。
ごま&くるみだれのかかった平べったいお餅。おいしかったです。

続いて、部屋へ。
窓の外は木(荒井氏いわくゴムの木だそうです)が生えていてメチャメチャグリーンビュー。
まっ、気にしな〜い。

女性は、浴衣を選べるサービスがあったので、みったんは白地に赤いお花の模様の浴衣を借りました。
着てみたら、なかなかかわいい。
でも、面倒くさ〜い!
いちいち紐を巻いたり、帯締めたりってのが、大変だった〜。

夕食は6時。
まだ時間があるってことで、さっとお風呂に入ることにしました。
女湯は、みったん一人。
気持ちよかった〜。

いよいよ夕食。
まだハラペコではなかったけれど、頑張って食べました。
メニューは、海鮮。
伊勢海老やら、あわびやら、舟盛やら・・・食べきれないくらいたくさん出ました。
どれもおいしかったです。

しばらくして、今日の目玉。
「おがくず風呂」へ。
温泉の熱で蒸されたおがくずの中に専用の浴衣を着て入ります。
もともと汗っかきのみったんは、目が開けられないくらい顔に大量の汗をかきました。
体の芯から温まり、サウナに入った後のようなさっぱり感がたまらない!

続いて、部屋に付いている露天風呂に入りました。
頭は涼しいので、のぼせることもなくのんびりできました。

グーグー寝て、あっと言う間に朝。
昨日とは、男湯女湯が入れ替わるので、朝食前に入りに行きました。
ちょっと熱いなあと思いながらも、せっかくだから〜と我慢して入っていたので、
風呂上り後も汗が止まらず、ちょっと後悔。

さて、朝食です。
定番のアジの開きや、海苔の他、ところてんが出ました。
朝だっていうのに、モリモリ食べちゃいました。
和食は、ヘルシーで安心感がありますね。

そして、チェックアウト。
従業員の皆様に見送られ、旅館を後にしました。


特にすることもないので、
旅館の近くのガラスアートの工房に行ってみました。

何を作るかさんざん悩んだ末に、記念になるようなプレートを作ることにしました。
イタリアタイプとドイツタイプがありましたが、
イタリアタイプを選択しました。
基になる板の上に小さなガラスの粒をデザインして置いていきます。
「好きなやつを選んでいいよ。」といいつつ、
「あっ、それはよくない」「色がきつい」「それだとボケる」「はい、ダメ!」と
荒井氏の選ぶ粒をどんどん却下するみったん。
おかげで、イメージ通りの作品ができましたわ。(←性格悪ッ!!)
1時間半くらいかかりました。
製作に集中できて、本当に楽しかったです。
焼き上がりには1週間くらいかかるそうなので、まだ手元に届きませんが、
とても楽しみです。

いい思い出ができました。
・・・かなりの出費だったので、給料日まではパンと水の生活です(笑)



188
[188] らーめん 
2005/5/16 (月) 21:54:35 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

先日、「なんつっ亭」のラーメンを食べました。

「なんつっ亭」は、結構有名なラーメン屋さんらしいけど、
みったんは知らなかった・・・。
コンビニで「なんつっ亭」のカップラーメンは見たことありました。

ちょっと肌寒い中、30分ほど並びました。
店内でも長椅子を平行移動しながら、順番を待ちます。
カウンター席10数席とテーブル席2つの狭い店内。
よくありがちな、行列店の仕組みです。

みったんは、塩ラーメンを注文。
あっさりしてて、スープの味がよくわかる塩味が大好きなんです。

「お待ちどうさまでした。今、下ろしますので少々お待ちください。」

小さめのどんぶりにスープがなみなみと注がれているため、
1度の傾きも許さないのです。
お店のおじさんが慎重にカウンターのテーブルに下ろしてくれます。
ただし、女性限定ですけど。

まずは、スープを一口。
思わず「うま〜い!」と言ってしまいました。
魚系のいい香りが口いっぱいに広がりました。

麺も固めでおいしかったです。

まさに、「うまいゼ!ベイビー!」

でも、食べていくうちにどんどんしょっぱさが増してきてしまいました。
・・・薄味志向のみったんには、ちょっとキツかった。

もちろん、完食しましたけどね(^^)q


健康オタクのみったんは、下北沢某店の「野菜たっぷりらーめん」が一番のお気に入りです。



187
[187] おおおおお! 
2005/5/13 (金) 18:54:45 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

まもなく、お客様が20000人を超えますな〜。

いつも読んでくださっている皆さんに感謝!

186
[186] ちょっと悲しい?お買い物 
2005/5/11 (水) 15:53:10 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

今日は、バイトのない日。
1週間(・・・いや10日分かな?)のまとめ買いの日です。

今月は、誕生月。
自分で自分にプレゼントも買いました。

大人になってもスニーカーばっかり履いていたせいか、
パンプスを履くと足が痛くなってしまうみったん。
でもお洋服は、ちょっと大人っぽいものを着たいぞ!ってことで、
イイ女風スニーカーを探すことにしました。

みったんの中で「イイ女風」とは、レザーでできていて、
ちょっと細身のエレガントなタイプです。
パンツにもスカートにも合いそうなヤツですね。
(・・・年に3回くらいしかスカートはかないけど)

スニーカー売り場には、春らしいパステルカラーのものや、
今年流行のバレエシューズタイプのものなど、
かわいいものがいっぱい!

おぉっ!
これこれ!
バレエシューズっぽいツルッとしたデザインで、
みったんの大好きなシルバーだっ!
早速試し履きをして、ちょっと悩んで、決めました。
レジで防水スプレーをかけてもらい、店を後にしました。

続いて、洋服や下着を購入。

荷物になるので、一度車に戻り、買ったものを置きました。


そして、食料品の買い物へ。
野菜を中心に大量買い。
持参したショッピングバッグに荷物を詰め込み、
両肩にぶら下げてよろよろしながら、駐車場へと向かいました。


さて。
平凡な買い物のどこが「悲しい」のか。

家に帰り、買ったものを冷蔵庫に入れ、ほっと一息。

次は、値札取り・・・と思い、靴の箱を開けると、

シミが出来てるぅーーー!!!

防水スプレーが垂れた後が、シミになっているではないかー!

ショーック!

すぐにお店に電話して、取り替えてもらうことにしましたが、
今は在庫がなく、取り寄せになるとのこと。

え〜ん(ToT)


楽しい気分が、一気にブルーになりました。


でもでも〜
今夜は、荒井氏の会社の方が「あわび」をくださるそうなので、
ちょっと楽しみで〜す(^^)V

くいしん坊万歳!



185
[185] ゴールデンウィーク最終日! 
2005/5/8 (日) 14:16:29 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

こんにちは。
管理人のぼやきコーナーにネタを取られっぱなしのみったんです。


連休中は、両家の実家に行ったり、バーベキューをしたりと
普段できないことや、
ボランティア活動をしたり、友人とお食事したりする
いつもと変わらぬことをして過ごしました。
ずっとお休みという特別な状況の中でも、
お料理やお洗濯を普通にやっていました。
なんか、「生活してる〜。」って感じです。
みったんも大人になったなあ。


さて。
今日は、みったんの運転免許証の更新手続きに行ってきました。
最寄の警察署でもできるのですが、新しい免許証がパパッと欲しかったので、
神奈川県運転試験場まで行ってきました。
混雑を想定して、受付開始時間である8:30までに着くように
行ったのですが、会場は超超超激混み!
建物の中から、門付近まで長い行列ができていました。
・・・考えることはみんな同じなのね(--;

免許証のコピーを取られ、視力検査をし、収入証紙を購入して、
講習を受けました。
みったんは☆ゴールド免許☆ですので、30分の講習です。
短時間だし、手続き費用も安いし、一般の方に対して、かなりの優越感です(笑)

優良運転手の講習会場を見回すと、年配の男性と
若め(←「若め」ってところがポイント)の女性がほとんど。
・・・事故や違反を起こしにくい層なのだろうか。

ビデオが終わり、いよいよ新免許証の交付。
名前が呼ばれ、免許ゲット!

過去2回の免許写真では惨敗したみったん。
今回こそは、他人に見られても恥ずかしくない写真であって欲しい・・・

おぉっ!なかなか良いではないですか!
早朝から気合入れてメイクして、白い服を着た成果か!?
少なくとも悪人には見えない・・・と(自分では)思う。

それと、「オートマチック車に限る」という限定が解除され、
名前、本籍地、住所という訂正事項が
オモテ面にちゃんと載っていて嬉しかったです。
・・・今までは、裏にびっしり手書きで訂正されていたのです。

終わるまでに、トータルで2時間くらいかかりました。

次回の更新は、平成22年。
今は、「あと、1週間ほどで大台に乗ってしまうぅ〜(泣)」と
びびっているが、
次の次の更新の時なんて、さらに大台だもんなあ・・・。

しっかり、アンチエイジング対策しなければ・・・。
じゃなくて、
5年おきに更新できるよう、安全運転を心がけたいものですわ(汗)



184
[184] 19000人突破!! 
2005/4/27 (水) 14:18:10 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

こんにちは。みったんです。
19000人目のお客様おめでとうございます。
心を込めて、拍手を贈ります。

パチパチパチ・・・・


今日は、バイトがお休みの日です。
特に予定もないので、の〜んびりと過ごしております。

午前中、家の掃除をした後、例のパン工場に行って、
パンを大量に買ってきました。
食パン系は、すぐに冷凍。
・・・これで、2週間は安泰じゃ〜。

その後、本屋さんに寄って、雑誌と本を購入。
「子どもが育つ魔法の言葉」という本です。

家に帰り、早速雑誌を見た後、お昼ご飯。
トマトと買ってきたパンをコーヒーとともに食べました。


暇なので、もう一度雑誌を見ました。
今号では、モデルのヘアスタイル&インタビューみたいなのが、
載っていました。
髪質とか、気をつけていることなどが書いてありました。
その中で、「自宅で使っているシャンプー&リンス」が出ていたのですが、
なんと、11人中4人がみったんと同じシャンプーでした!
なんか、ウレシイ♪
厳密に言うと、シャンプーではなく、ヘアソープです。
自然由来の原料で肌にやさしく、流した後も生分解されるので安心です。

本の方は、まだ読んでいないので楽しみです。
読み終えたら、また「ひとりごと」します。

では・・・



183
[183] 大幅ボリュームダウン! 
2005/4/24 (日) 16:27:18 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

髪型を変えました。

以前にも書きましたが、みったんは、「多・太・硬」という
超扱いにくい髪質なのです。

ここ2ヶ月くらい、髪をずんずん伸ばしていましたが、
あまりの毛量ゆえ、頭が重くなってきました。

っていうのは、大げさですけど、シャンプー&ドライがすっごく大変なんです。
あと、髪をまとめる時に使うゴムのキャパが限界に達しそうだったのです。(これは、マジ)

というわけで、いつも行っている下北沢周辺の某所にある美容室に行きました。

今回は、カットだけでなく、ストレートパーマもやってもらいました。

気に入ったスタイルの写真を携帯で撮って、美容師さんに見てもらいまいした。

まずは、シャンプー。
花粉症の影響で、敏感になっているみったんには、シャンプーの香りでさえ、
刺激になります。
思わずくしゃみが出そうになりましたが、なんとかこらえました。

続いて、髪に栄養を与えるものをいろいろ塗布しながら、
ストレートパーマに突入。
美容師さんと会話。
「昨日、カエル食べたんですよ〜。」
「蜂の子って甘くておいしいですよ。」
「スズメバチの素揚げは、カリカリでうまいですよ。」

おえ〜っっ。
いくら食いしん坊のみったんでも、虫は絶対に無理っ!
あっ、おいしいカエルなら食べてもいいです(^^)

荒井氏と同じ美容室なので、荒井氏の話題になりました。
「え〜っ!まだ滑ってるんですか!?」
一般の方には、理解不能のようです。

1液を落とし、乾かした後、毛を少量ずつとってヘアアイロンで、
まっすぐにします。
気の遠くなる地道な作業・・・私には、できません。

続いて、2液。
これを洗い流すと、ビックリするくらいボリュームダウン。

そして、カット。
あら、こんなに切るのね(^^;

もう一度乾かしてから、さらに毛量を少なくします。

約3時間かけて、やっとできあがり!!


髪の毛が、今までの3分の1くらいに減って、
かなり軽くなりました。
スタイリングも楽そうです。
写真とは、ちょっと違う気もするけれど、気にしな〜い!

夜、家に帰り一人で夕食をとり、お風呂に入りました。
シャンプーもドライも超楽チン☆

ストレートパーマさまさまです。
ずっとこのボリュームを保てれば、言うことなしなんだけどなあ・・・



182
[182] 中学時代の友人 
2005/4/24 (日) 15:41:59 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

昨日、友人と青山でランチしてきました。

この友人とは、中学時代からの付き合いです。
彼女のニックネームは、なぜか「ぱあちゃん」。
みったんはというと、なぜか「ぺっとんとん」。
さすがに最近は「ぺっとんとん」とは呼ばれませんが、
わたしは未だに「ぱあちゃん」と呼ばせてもらっています。

家で話す時もお互いにニックネームを使っていたので、
親同士が偶然会っちゃった時も、
「あらぁ〜、ぱあちゃんのお母さん!」
「あらぁ〜、ぺっとんとんさんのお母さん!」
みたいな、不思議な会話が繰り広げられるのである(笑)


ぱあちゃんは、数年前からウクレレを習っていて、
ハワイ事情にも精通しています。
中学の頃から何にでも一生懸命で、勉強も運動もよくできる子でした。
もちろん、性格もナイスで、とってもポジティブな感じです。
また、ピアノも上手で、合唱コンクールの伴奏は、いつも彼女でした。

最近、会社を辞めて、ハワイ関連のビジネスを始めました。
昨日は、ぱあちゃんがウクレレ教室を開講しているカフェレストランで
お食事しました。
明るい店内は、所々にハワイや海を連想させるものが置いてあり、
とってもおしゃれでした。
ランチメニューは、パスタ、カレー、ベーグルサンド、ハンバーグの
4種類。
私は、パスタ、ぱあちゃんは、ベーグルサンドをオーダー。
久しぶりに会ったので、最近の様子などをおしゃべり。
しばらくすると、お料理が運ばれてきました。
HPのネタにしようと、2人とも写真を撮りました。
撮影のあとは、「いっただきまあ〜す!」とお料理をぱくぱく。
みったんが食べた「アンチョビとツナのパスタ」は、
ちょっとオイリーでしたが、ちょうどいい塩加減でおいしかったです。

食べ終えてからも、しばらくベラベラ。

「○○(みったんの旧姓)って、先見の目があるよね。」
「えっ、なんで?」
「だって、あの頃から爆笑問題がおもしろいって言ってたじゃん。」
「え〜、そうだっけ?」

って、ことは南海キャンディーズも超売れっ子になるのか!?
・・・んなわけないか。

他愛もない話は、どんどん続く。

・・・なんか、甘いものが食べたい。
ってなわけで、ランチデザートのチョコレートケーキを頼みました。
出てきたお皿には、ずっしりと重量感のあるケーキのまわりに
2色のソースがたら〜り&生クリームがぽってり。
う、うまそ〜う!!

いっただきまーす!
うわっ、おいしーい!苦味がたまらなーい!

と、おいしく食べていたところで、
「あっ!写真撮ってないじゃーん!!」と私。
「ああっ!(悲鳴)」とぱあちゃん。

本能が理性に勝った瞬間であった・・・。

しょうがないので、食べかけをパチリ・・・(TOT)あう〜


この後もた〜くさんしゃべって、
ぱあちゃんHP用の店内写真を撮影した後、店を出ました。


それから、ぱあちゃんのウクレレ教室のパンフが置いてある
ボックスショップを見学。
いろんな商売があるもんだな〜。

途中立ち寄った超高級チョコレート屋さんでは、
信じられないくらい高いチョコレートが・・・。
そこでぱあちゃんの言った一言。
「オレンジにチョコレート塗っただけじゃん。」
ぷぷぷ・・・おっしゃる通り!

そして、渋谷まで歩き、別れました。

実家のある千葉の田舎から遠く離れたところでこうして会ってるなんて、
なんか不思議な感じでした。
中学の時には、こんなシチュエーションありえないと思っていたのに。
人生もまた、不思議なものです。

ぱあちゃんのHPのアドレスです。
興味のある方は、ご覧になってください。
http://www.ikulani.com/index.html

ページ:[≪ <] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [ ]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84