[▲前のスレッド]

[193] レース編み 
2005/6/8 (水) 18:53:22 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

みったんの手芸シリーズ!

今日は、レース編みに挑戦してみました。

でも、なぜレース編み?

実は、コンビニのパート仲間の方が編み物が趣味で
「みったんさん、何か作ってみない?」と誘われて、
もうすぐ夏だし〜、レース編みにしようっかな〜と
安易な気持ちで教わることになったのです。

小学生の頃、ぬいぐるみのマフラーをかぎ針で編んで以来、
一切編み物とは無縁だった私・・・

一抹の不安を抱えつつ、その方のご自宅にお邪魔しました。

前もって本を借りていたので、自分の編みたい模様は決まっていました。
しか〜し、予備知識はゼロ。
早速、教わって編み始めたのですが、
うまくかぎ針に糸がかからずスルッと抜けてしまいました。
また、「くさり編み」「長編み」「○目」とかいう専門用語が全くわかりませ〜ん!!

う〜ん、なかなか難しいですなあ。
早くも挫折しそうになりました・・・

でも、丁寧に教えてもらって、なんとか編むことができました。
その上、お昼ご飯まで頂いてしまいました(^^;
ごちそうさまでした☆

久しぶりに集中できて、いい時間を持てました。


そういえば、先日テレビでニットの貴公子こと広瀬 光治先生が
「ニットカフェ」なるものを取材されていました。
NYでは今、ニット(編み物)が密かなブームで、
編み物をしながらお茶を飲むカフェが流行しているそうです。
女性だけでなく、30歳前後のややマッチョな男性も楽しんでいましたよ(笑)
日本(確か渋谷周辺)でもニットカフェがあるそうです。
上手下手ではなく、その場の雰囲気や手を動かす楽しさが
魅力なのかな?と思いました。


超初心者のみったんは、まだテーブルクロスなどの大物は作れないので、
とりあえずモチーフをひとつ作ることにしました。
上手にできたら黒バックの額に入れて部屋に飾りたいと思います。

がんばるぞー!



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84