[▲前のスレッド]

[190] シフォンケーキ 
2005/5/26 (木) 21:19:51 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

世の中、「スイーツ」ブームですね。
お取り寄せやテーマパークなど、スイーツ市場は、かなり熱いようです。

荒井家は、2人ともほとんどお酒は飲まないので、
甘いものが大好きです。

太るとわかってはいても、食後のチョコレートやアイスがやめられません!!

先日、2人でシフォンケーキを作りました。

お菓子作りってすっごく面倒なんですよね。
きっちり計量しなきゃいけないし、泡立てや温度も正確にしなければいけないし・・・。
正直、アバウトな性格のみったんは苦手です。

前から何度となく「作って」と言われていたのですが、
「難しいからやだ。」と、断ってきました。

でも、これじゃいかん。
作ったこともないのに、初めから難しいと決め付けるのは、進歩がない!

というわけで、今回は2人で挑戦。

結婚式の選べる引き出物で、ハンドミキサーをゲットしというてよかった。


例のごとく、荒井氏はインターネットでレシピを調べまくり。

そのレシピを見ると、やっぱり大変そう。

「買ってくればいいじゃん!」とみったん。
「たくさん食べたいんだよ〜。」と荒井氏。

材料を買いに行き、早速製作開始。

たまごを泡立てては、
「ボールが小さい!」「ミキサーのスピードが速すぎる」と文句を言う荒井氏。

・・・だからイヤなんだよぅ(--)

オーブンの中で、むくむくと成長を続けるシフォンケーキ。
お菓子作りって、このワクワクがたまらんよな〜。

   たまごを泡立てては、
  「ボールが小さい!」「ミキサーのスピードが速すぎる」と文句を言う荒井氏。

   ・・・だからイヤなんだよぅ(--)
         ↑
こんなことは、もうとっくに忘れています。


焼きあがった後は、逆さまにして冷まします。

完全に冷めてから切って、生クリームを添えて、
いっただきまーす!


ふっわふわでしっとりしてて、甘さ控えめで超おいすぃ〜!!

今回は、チョコレート入りのチョコシフォンケーキだったのですが、
お店で食べるのよりもおいしいと思いました。


お菓子って、手が込んでる分、楽しさも喜びもひとしおですね。


ちなみに、いっぱい食べたかったので、
この日はケーキが夕食がわり。

でも、やっぱりおなかがすいて、
みったんはお皿に山盛りのちぎりキャベツとレタスを
荒井氏はレタスとハムとチーズの巻き巻きサラダを
ムシャムシャ食べちゃいました。

「パンがないならお菓子を食べればいいのよ。」という
マリー・アントワネットのようには生きられない二人でした。
(ちょっと意味違うって!?)



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84