[200] 暑い・・・ 
2005/7/19 (火) 09:43:52 みったん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

昨日、広い範囲で梅雨明けが宣言されました。

大好き!とまでは言えないまでも、結構夏が好きです。

だって、アイスのおいしい季節だし、なんかワクワクするし、
みったんの大好きなノースリーブの服が着られるし・・・

暑いとぐったりするけど、お風呂で汗を流す爽快感や、
冷たいものを食べてスッと汗が引く感じもいいですよね。
(・・・飴とムチ状態??)

カネボウ「ナイーブ」のCMで男の子が
「あ〜〜〜〜〜〜」
と、言いながらシャワーを浴びていますが、あの気持ち本当によくわかる!


でも、お風呂あがりには、また汗出ちゃうんですよね(^^;


汗が出るといえば、寝起きも相当なものです。
一晩中エアコンつけてると、すぐにノドをやられてしまうので、
無風の中寝ていますが、
首の周りの汗のジットリ感で目が覚めるほど大量の発汗。

う〜〜〜、なんとかしてくれー!!


一方、荒井氏はほとんど汗をかかないといううらやましい体質。
もちろん、暑い時には出ますけどね。

でも最近の子どもって、汗をかかない子が多いらしいです。
本来子どもは、代謝が活発で汗っかきのはずなのに・・・。

理由は「汗腺の未発達」。
何でも汗腺は2歳頃までに発達するそうですが、
空調の効いた部屋にいることが多い現代では、
「汗をかく」経験が少なくなり、体温調節機能が働かなくなってしまうそうです。
もちろん、遺伝や体質があるので一概には言えませんが、
やはり自然に逆らわず、暑さ寒さを体験することって大事だなぁと思います。


そうそう、今年の梅雨明けは、
梅雨前線が消滅したり、偏西風の影響が大きかったりと、
ちょっと特殊なんだそうです。

大丈夫か!?地球。

異常気象と人間の体質の変遷って、なんだか似てませんか?


話がでっかくなってしまいました。
暑い中での楽しみを見つけて、元気に夏をのりきりたいものですね。



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.84