呉アルバム



左が元祖肉じゃが、右が名物のカツ丼
ハイカラにフォークでいただきます。


入船山記念館内の旧火薬庫。
現在は展示室。


戦艦のスクリュー。
とりあえずデカイ。


旧呉鎮守府司令長官官舎。
大胆な和洋折衷な造りがグー。


官舎内、洋館部分のトイレ。
海軍さんらしく様式。


応接室……だと思う。
成金趣味ではなく、センスもいいなぁ。
あの椅子、高いんやろなぁと思うへんが
妙に小市民(笑)。


官舎内、和風建築部分のトイレ。
どっちのが落ち着いて用が足せたのかしらと
思うのは私だけですか?


官舎の和風建築部分を庭から。
洋館部分とは異なり、
こちらは生活感が強く感じられる。


入船山記念公園正門。
美術館が隣接しています。


係留されてる除籍された潜水艦。
『うずしお』は子供の時に
家で使ってた洗濯機と同じ名前。


港湾には必ずあるクレーン。
かなり巨大。


現在使用されている潜水艦桟橋。
乗組員らしき人もちらほら。


憧れの石川島播磨重工のクレーン。
近くに宇宙開発事業部の建物があって、
一人でうっとりしてました。


歴史の見える丘から呉湾を一望。
造船関係の設備が所狭しと並んでいますが、
その一つ一つの大きさに圧倒されます。
なんてゆーか、何もかもがデカイ。


歴史の見える丘の記念碑。
静かな空気が流れている。


日常生活にとけ込んでいるかのような
自衛艦の船影。


海上自衛隊に縁がない人間には、
きわめて非日常な光景。


愛車ルネッサの向こうの海で
巡洋艦利根が沈んだそうです。


今回のツーリングで初めて見た猫。
近づくと逃げた。


尾道の途中。
コンビニで小休止。


んでもって、偶然Getした
SDアナザー・アギト。

今回もたくさん走りました。
それだけに温泉での休養は
疲れた身体に心地いいです。
てか、そろそろ余裕ある日程を
立てる方がいいかもしれないと、
最近思うようになりました。


HOME 司書箱 ツーリング記録