北海道紀行―アルバム―2



野鳥天国・屈斜路湖。
冬の白鳥の飛来は有名。


美深から富良野方面への移動中、
休憩したパーキングエリア。


ラベンダーには少し早かったけど、
他にも色々花は咲いていた。

十勝岳登山口付近。
この辺りから少し上で雲が生まれてる。


緑は初夏の様相でも
沢付近には残雪が残る。


十勝岳頂上付近。
頂上に近づくほど茶に近い山肌になる。


立ち枯れた針葉樹が自然の厳しさを物語る。
積雪で折れながらも育つ木々も見られる。


十勝温泉付近から美瑛方面を望む。
霧のない日は最高の見晴らしだとか。


十勝温泉玄関前で寝こける犬。
ひたすら惰眠をむさぼってました(笑)。


ラベンダー、ハッカ、カシスが揃ったラムネ。
ラベンダーは芳香剤を飲んでる気分。


羊蹄山の湧水公園の水源付近。
清冽な流れが素晴らしい。
水を持ち帰る人で一杯。


羊蹄山を背景に熱唱する細川たかしの像。
横にあるプレートの手形にあなたの掌を重ねると
細川たかしさんが熱唱してくれます。


洞爺湖から問うや温泉街を望む、
この写真ではわかりにくいですが、
湖水の透明度はかなり高いです。


昭和新山。
ドーム状の溶岩ドームが特徴の活火山。
今も山肌には水蒸気が出てる。


支笏湖畔にて。
遊覧船も白鳥ボートもあります。


クリオネ水饅頭。
型から引っぺがすので最終的には形はよれよれ。


HOME 司書箱 ツーリング記録