■FAQ■
よくある質問とその回答です。

>>>質問

1:ライブアライブって何ですか?

2:10年前のスタンプラリーキャンペーンて何ですか?

3:素朴な疑問なんですが、スタンプってどうやって作るんですか?

4:なんで小田急沿線なんですか?遠くてスタンプラリーに参加できないんですけど…

5:次回開催予定や関東以外での開催予定はありますか?

6:関東近県以外の住人でも参加出来るサブイベントの開催予定はありませんか?

7:遠くて参加できないんですがスタンプの原画とか見たいです。

8:コミケには行けない、自宅にはプリンターが無い。他にスタンプシートを入手する方法はないの?

9:携帯電話からも閲覧できたら便利なんだけど…

10:主催2人は何者ですか?

11:協賛サイトさんって何?

 

>>>回答

Q1:ライブアライブって何ですか?

>>>A:1994年9月2日に株式会社スクウェアソフト(現・スクウェアエニックス)より発売されたSFC用ゲームソフトです。場所も時代もバラバラの7つのシナリオが存在し、 各シナリオごとにシステムや目的も異なる オムニバス形式のRPGです。 主に小学館の雑誌で活躍されている漫画家諸先生方を各シナリオの キャラクターデザインに起用していました。 全てのシナリオをクリアすると2つの隠しシナリオが現れます。
 かわいいキャラクター外観に反するハードなシナリオや、やり込み要素の豊富さに、現在でも根強いファンの方がたくさんいらっしゃるようです。

Q2:10年前のスタンプラリーキャンペーンて何ですか?

>>>>A:1994年8月にスーパーファミコンソフト「ライブアライブ」の発売に合わせて実際に小田急電鉄沿線を使って開催されていた公式キャンペーンイベントのことです。
スタンプ設置駅は計69箇所にものぼるかなり大規模なものでした。
区間ごとにゲーム内のシナリオに対応したエリア分けがなされていて、各エリア固有のアイテムやサブキャラクター、そして主人公が配置された"ヒーロースタンプ設置駅"があったようです。

新宿〜千歳船橋『原始編エリア』
祖師ヶ谷大蔵〜向ヶ丘遊園『現代編エリア』
生田〜鶴川・新百合ヶ丘〜唐木田『近未来編エリア』
玉川学園前〜町田・相模大野〜高座渋谷『幕末編エリア』
長後〜片瀬江ノ島『西部編エリア』
小田急相模原〜鶴巻温泉『功夫編エリア』
東海大学前〜小田原『SF編エリア』

ヒーロースタンプ設置駅
ポゴ:新宿
高原日勝:成城学園前
アキラ:唐木田
おぼろ丸:中央林間
サンダウン:片瀬江ノ島
心山拳老師:海老名
キューブ:小田原

一定数のスタンプを集めると、ライブアライブ絵柄の入った小田急電鉄のプリペイドカードや、スタッフパーカー、実際のゲームソフトが当たる抽選券等がプレゼントされたそうです。

(情報提供感謝:サカイさん)

 

Q3:素朴な疑問ですがスタンプってどうやって作るんですか?

>>>>A:今回の企画では「プリントゴッコ スタンプキット」というものを使ってスタンプを作製します。簡易スタンプですが、かなり細い線まで再現できるのが特徴です。

(参考までに簡単な作り方をご紹介)
・スタンプの原画を用意する。
  ↓
・原画をOHP用フィルム等にモノクロコピーする。(これが版下になります)
  ↓
・版下をスタンプ台のサイズに切り取り、プリントゴッコを使って製版します。
  ↓
・インクを充填して完成です。

Q4:なんで小田急沿線なんですか?遠くてスタンプラリーに参加できないんですけど…

>>>>A:実際にソフト発売当時に行われたスタンプラリーキャンペーンが小田急沿線を使用しており、今回の有志スタンプラリーもできるだけ当時の様子を再現しようと思ったためです。遠方の方には大変申し訳ありません。せめてお祭り気分を共有していただくために、10年前のスタンプラリーの各地を巡るリポートを作製中です。よろしければおつきあい頂ければ幸いです。

Q5:次回開催予定や関東以外での開催予定はありますか?

>>>>A:現在のところ、次回以降の維月・みりん共同主催によるスタンプラリー企画は全く予定しておりません。10周年最後の企画として今回のスタンプラリーを楽しいイベントにできればよいなと思っています。どなたか呼応して関東以外の場所でもこういったオフラインイベントが開催されれば、それはもうとても素敵なお話です。 影に日向に応援させていただきます。

Q6:関東近県以外の住人でも参加出来るサブイベントの開催予定はありませんか?

>>>>A:ささやかながら、ライブアライブ発売日にあたる9月2日(金)の夜にチャットを設置して寄り合いっぽく11周年目突入をお祝いしたり昔を懐かしんだりしてみる会を開く予定です。
ほとんどの準備を主催二名で取り回しているため、プラスアルファの大掛かりな企画を!となるとちと手が届かなくなってしまうのが正直なところです。よろしければお立ちより下さい。

Q7:遠くて参加できないんですがスタンプの原画とか見たいです。

>>>>A:スタンプ、参加賞、景品の原画はイベント終了後にこちらのサイト内にドカっと掲載します。気になる方はお楽しみにどうぞ。(スタンプ原画のみ、作画担当された方のご許可を頂いた上で掲載します)当日のレポートなんかも参加された方から一般公募できたら面白そうですね。

Q8 :コミケには行けない、自宅にはプリンターが無い。他にスタンプシートを入手する方法はないの?

>>>>A:当日、各駅でもスタンプシートを用意しておきます。手ぶらで来ていただいても大丈夫です。(スタンプシートはおそらくWEB配付用のものと同じA4サイズのデザインのものになります)十分な数用意させていただきますが、枚数に限りはありますのでご容赦下さい。

Q9:携帯電話からも閲覧できたら便利なんだけど…。

>>>>A:当日のみ、トップページから携帯電話でもサイトを閲覧できる仕様にします。各駅のスタッフ待機場所の簡易閲覧、当日の現地実況中継ブログを携帯、PC兼用でご用意しますので、よろしければあわせてご覧ください。

Q10:主催2人は何者ですか?

>>>>A:しがないライブアライブバカです。

Q11:協賛サイトさんって何?

>>>>A:スタンプラリー企画を陰ながら応援して下さったりヤジを飛ばして下さったりする素敵なサイトさん達です。御他聞に漏れず、皆様屈指のライブバカ達です。





 

※この企画は完全に有志によるファンのための交流イベントです。
ゲーム販売元である
株式会社スクウェアエニックス(旧 株式会社スクウェアソフト)
および
株式会社小田急電鉄 とは一切関係ありません。
くれぐれも各社に直接お問い合わせ等なさいませんよう
よろしくお願いします。