*** 自己紹介 ***


生年月日: 1979年5月22日(東京都出身)

住所: ・東京都杉並区久我山
・兵庫県神戸市垂水区
(上記の2ヶ所を頻繁に行き来しています)

家族: 妻、猫、犬

趣味: 作曲、散歩、シャチグッズを集めること

好きなもの: 飛行機、ラーメン




好きなピアニスト
ルドルフ・ゼルキン、ラフマニノフ、コルトー、ミケランジェリ、木村徹、リパッティ、ホロヴィッツ、グールド、リヒテル、ソフロニツキーなど。
ジャズ・ピアニストでは、オスカー・ピーターソン、小曽根真。

感じどころを思いっきり深く抉ってくれるような、濃くてロマンティックな演奏が好みです。洗練されすぎて無菌栽培のように弾くピアニストはあまり好みではありません。

もちろん、かゆいところに手が届いていないような演奏をする人は一流と言われているピアニストの中にはさすがにいませんが、血が出るほどかいてくれずにムヒを塗ってしまうようなスマートな演奏をするピアニストは意外と多いような気がします。かゆいところへの対処法が間違っているわけではないのですが・・・。

人間の本質的な感情や情熱がストレートに溢れ出てくる演奏であれば、質を問わず心に触れてきます。逆にそういう本質的なものというのは、なりふり構わずというか、品やバランスを失ってもいい覚悟がないうちはなかなか出てこないものかもしれません。もっと言うと「こう弾こう」という恣意的な意識が先立って見えると興ざめするのです。「自然体で感じるまま」というようなスタイルが好きです。

補足ですが、洗練されているのが嫌いなわけではありません。余計な愛想を振りまかない演奏の方がより心を打ちます。曲に対して嘘っぱちな部分(曲の良さではなくピアニストの上手さが目立ってしまう・・・本当の意味でうまくない)がなく、自然体で本質的な音を出すことに一生懸命なピアニストが好きです。

コメント: レッスンや練習の他、空いた時間には植物の世話や料理、作曲などを楽しんでいます。マイブームはペットの猫や犬たちと遊ぶことです。景色の良い所に遊びに行くのも楽しみの一つです。 最近はポケモンGOにもハマっています♪

ピアノ演奏やピアノ教育へのアプローチを、脳のメカニズムや心の面を最重要視した方向から行っていきたいと考えています。また最も自然の理に適った演奏法や、より深い楽譜の読み方などを、追求していきたいと思っています。