- 皆様へお詫び -


はじめに、このページをお読みくださる皆様に心より感謝申し上げます。

私、野口裕紀は、2014年4月より指定薬物として所持・販売・使用が禁止され、また2015年4月より個人輸入が禁止されているラッシュ(亜硝酸エステル)を、インターネット通販にて購入しようとしたことにより関税法違反、また過去に購入した分を所持し個人的に使用していたことにより薬機法違反として、2015年秋に刑事告訴を受けました。

刑罰については執行猶予の恩赦を賜り、社会復帰の機会をいただくことができました。

しかしながらこの件につき、これまで私のことを支えてくださっていた皆様に、深い失望を与え、また多大なご迷惑をおかけしてしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。

法律への認識の甘さや危機管理への意識が足りず、また音楽活動を始め、公私ともに携わるたくさんの方々への責任ある身という、一社会人としての思慮にも浅かったことを思うと誠に情けない限りです。

通販で購入できるものが薬機法及び関税法の規制対象であるとは考えが及ばず、処罰を受けるに至りましたことを深く反省いたしております。

当然のことながら、ラッシュはもちろん、二度と薬物と思わしきものには手を出しません。

現在は、幸いなことに心身ともに健康であり、皆様のお力をお借りしながらピアノの教育活動を行っております。

その一方、社会生活の上で厳しい視線やお言葉に触れる度、犯した罪の大きさを再確認するとともに、大変なことをしてしまったと後悔し、私を支えてくださっている皆様のご心痛を思い計る度、言葉では足りない申し訳なさを覚えております。

決して容易でないことを理解しておりますが、今一度、一人でも多くの方に未来を共にしていただける人間となるべく、失った信頼の回復に努め、襟を正し、何より音楽に対しても誠意をもって一層真摯に取り組み、精進して行く所存です。

ご迷惑をおかけした全ての皆様、また広く社会の皆様に対して、心から謝罪を申し上げるとともに、これからへの決意をここに表明いたします。そして、文末ではございますが、未熟な私を今なお支えて下さる皆様に深く感謝を申し上げます。

今後は、現在の教育活動に加え、演奏活動を通じても社会に貢献していく機会をいただけるよう誠心誠意努力して参ります。

何卒ご指導ご鞭撻賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


野口裕紀(2016年11月)