« キティーも色々た~いへん! | メイン | アニ横 »

2005年09月12日

オオスカシバ

家の前の植木にオオスカシバが飛んでました。
oosukasiba.jpg
(画像は拾い物)
見たことあるけど名前まで知らないって人も多いとは思うけど、
羽を高速に動かし、ホバリングしながら蜜を吸うのが印象的なスズメガの一種です。
羽が透明なのでガってイメージではなく、良く勘違いされるのですがハチじゃありません。
ガキの頃はコイツを捕獲し、羽を半分ぐらいチギリ水に浮かべ、
「モーターボートだ!」とか遊んでました…(子供って残酷ですね)
公園にあるジンチョウゲの植え込みに、セセリや蜂(各種)に混ざっていっぱいいました。
茶色いのと黄色いのがいましたが、黄色の方が「バナナ」と呼ばれ人気高でした。
んで、こいつの幼虫がまたデカくてキモい!
全身緑(茶色もいる)で、お尻にデッカイ角が1本…クチナシの葉を食うらしいです。
巨大な糞が落ちてたらヤツは居ますね!w
虫取り網片手に走り回った少年時代を思い出すひとときでした。

投稿者 cotoba : 2005年09月12日 11:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?