武道館の想い出

昔、ダンス競技会と言えば「武道館」と「後楽園ホール」でした。今でもそうですが..今は色々立派な施設が増えましたね。

ダンスをやっている人にとって「武道館」は高校野球の甲子園の様なものですね。
そう言えばもう20年近く武道館へは行ってないなぁ。
ダンスを見るためだけに東京へ行く事が無くなったんだな。(^^;
時間があれば、のんびり見物と応援のためだけに上京したいものだ。


私が見に行っていた頃の武道館での競技会です。まだ空席が多いから朝の予戦でしょう。
「全日本ダンス選手権大会」となっています。
この頃は日競連(日本競技ダンス連盟)が主催していました。
今の様に全日本チャンピォンが何人もいると言う事はありませんでした。
「サンケイ戦」と「全日本」が大きな大会だった気がします。


夜のラテン決勝でしょう。 パソのハイライトの瞬間かな..
毛塚(道)組、鳥居組が踊ってると思います。もしかするとグリーブ夫妻の単独審査かも..
フロアーの板が長方形で、今とは違いますね。
それにキャットスーツだ(^^)


フロアが現在と同じ正方形の集合になってるから上の写真とは違う年の大会でしょう。
当時のドレスは硬くて大きく開いていました。だから衣装袋にいれてもとても大きくて、これを担ぐとまるで大黒様の袋の様でした。
今はコンパクトで助かります。ほんと

(上の写真、大きな声では言えないけど(^^;、某グレートチャンピォンG夫妻かな、、現役選手でした。)

Dance Top pageに戻る

(C)1996,2000 Bob All Rights Reserved.