新型ぶらさげくん
の御紹介              (2009.9.10 up)

私は2004年頃から「ぶらさげくん」を利用しています。
製作者の船水さんとは後楽園ホールなど財団の大会ではいつも一緒になり仲良くさせていただいています。

もうだいぶ前になってしまいましたが、2007年に「ぶらさげくん」を改良した「新型ぶらさげくん」を作られました。
当時、船水さんが「使ってみて、、」と新型を送ってくれたので「新型紹介、新旧比較のページ」を作ってみました。
もう2年も前の話ですので、現在はこのタイプが「ぶらさげくん」となっています。

伸ばした長さは旧タイプ(170cm)よりもわずか低くなりました。 中間にはフックがあります。
燕尾服だけならばこんなに高さは要らないと思いますが、ドレスを引きずらずに掛けるにはこの程度の長さが欲しいかも知れません。
  

旧タイプは2分割しましたが、新型はそのまま折りたたみ方式になりました。
写真で比べると、収納時の長さは新型の方が少し短いかな、、重さもわずか(20g)軽くなって様です。
おまけの収納袋は旧タイプが布製、新型は2重のビニール製(だったと思う、記憶が薄れて..(^^);)で丈夫でした。

私は、2分割した方が収納運搬が楽だったので現在も旧タイプを使用しています。
送っていただいた新型ぶらさげくんは、一緒のサークルの競技選手が購入されました。

      

旧タイプは4本足でしたが、新型は3本足になりました。      トップ部分のフックの作りも少し違っています。

   

収納は底にあるノブを回すと脚部を上に折りたたむ事が出来るようになっています。簡単です。

   

ノブを一杯に締めると底の部分が床から少し浮き上がります。
床に当たらない方が良いのでしょうが、この状態で気が付かずに脚部を踏みつけてしまうと接続分が破損してしまわないか
ちょっ心配です。2年経っていますから、もしそのような破損事故が多発していれば改良されていると思います。
現在も売られているので、たぶんそのような事故はほとんど無いんでしょうね。


そして新型発売と同じ頃サカエ製作所さんのホームページが開設されました。
会社案内や他の製品案内なども載っていますので御覧ください。(教室やホールに置いてある「シューズブラシ」も作られてます)



・この御案内はBobが使って便利だったので勝手にUPしているもので、
  サカエ製作所さんからの依頼などではありません。

・「ぶらさげくん」はたくさんの競技選手が使っているので、競技会場で現物を
 見る機会も多いと思います。是非現物をご覧下さい。


私としては伸ばした時にもっと短くても良いから収納時にもっとコンパクトになる「ぶらさげくんミニ」の様なタイプをリクエストしたのですが、
現在のところまだ採用されていません。

そこで私が現在注目しているのは..
●平川製作所さんのドレススタンド「ごうかく君」ミニタイプです。
  折畳み時は約40cmとコンパクト 伸ばしたときに160cmあれば充分 重さ700g
  5,500円(税込・送料別500円)と安価!
  (う〜ん欲しいなぁ、、、それにしても「ごうかく君」というネーミングが凄い。 はて、何に合格?)

・競技選手用のハンガーには他にも東京トリキンさんから
 「ゴールデン・ラック」というハンガースタンドが販売されています。

・以前使っていた、カメラの三脚の流用も捨てたものではありません。
  競技会場でもカメラ三脚使用の方もたくさん見かけます。

(2009.9.10 up)

旧タイプ「ぶらさげくん」紹介のページへ戻る

Dance Top pageに戻る

(C)1996,2009 Bob All Rights Reserved.