ぶらさげくん
の御紹                    (2004.11.3up) 

  ※2007年に新型ぶらさげくんにバージョンアップしています。新型ぶらさげくん紹介のページ


「ぶらさげくん」とは競技選手用携帯ハンガースタンドです。

私は今までカメラの三脚を使ってエンビやドレスをかけていましたが、
今はぶらさげくんを使っています。
小さくて、軽くて持ち運びに便利なので、皆さんにも紹介したいと思います。

     

4段のポールを一杯に伸ばすと170cmの長さになりますので、相当長いドレスでも床に付かずに
かけられると思います。 エンビだけなら一杯まで伸ばす必要は無いかもしれません。
中間にもフックがあるのでシャツなどは2段に掛ける事も出来ます。

    

ジョブの様子。 最上部のフック部分は自由に回ります。
4段を全部縮めると中の写真の様になります。ロックはカメラの三脚と同じですからワンタッチで出来ます。
脚部の4本の足は簡単に折りたためます。足を開いた時の全幅は55cmです。(右の写真は裏側です)
先にゴムのキャップ部があるので滑らず、床に傷も付きません。

   

脚部と柱はネジ込みで接続します。
分解した時の、脚部の長さは30cm、柱部の長さは52cmです。
私のいつも使っている小型のスーツケースには斜めにしてギリギリ入りました。
収容用の布袋が付いてきます。

    

スーツケースが小さい場合は、外に付けて持ち歩いた方が楽でしょう。
私は、トリキンのエンビ用のバックの外袋に斜めに入れて持ち歩いていますが、
軽いので(アルミ製で700g)これが一番楽です。


購入先はこちらです。

サカエ製作所   (社長さんは御自分も競技ダンサーです)。
東京都大田区

電話 03−3758−9754
  直接電話で注文して→送料・商品代・消費税を口座振込→商品送付です。
  私のときは電話した翌日には宅配便で届きました。ビックリ(^^)

定価 9,500円 (送料別料金 800円くらいかと思います)  2004年4月現在



●この御案内はBobが使って便利だったので勝手にUPしているもので、
  サカエ製作所さんからの依頼などではありません。

●「ぶらさげくん」はたくさんの競技選手が使っているので、競技会場で現物を
 見る機会も多いと思います。是非現物をご覧下さい。

●競技選手用のハンガーには「ぶらさげくん」の他にも東京トリキンさんから
 「ゴールデン・ラック」というハンガースタンドが販売されています。

   高さ約172cm 脚部の直径約65cm
   折りたたんだ時には約47cm
   重さ約800g
   価格 ¥12,000(税別)

 ゴールデン・ラックは脚部が斜めになっているので、設置する場所によって邪魔に
 なるかもしれませんが、強度的には丈夫だと思います。

●以前使っていた、カメラの三脚の流用も捨てたものではありません。
  競技会場でもカメラ三脚使用の方もたくさん見かけます。


(2004.11.3)

Dance Top pageに戻る

(C)1996,2001 Bob All Rights Reserved.